運動靴と赤い金魚 | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

greenのべ・・・別に暇だからブログ書いてるわけじゃないんだからね!


少年アリは修理してもらったばかりの、妹ザーラの靴を買い物の途中でうっかり失くしてしまう。親にも言えず、兄の靴一足しかない兄妹は、それを共有することに。妹がまずアリの運動靴を履いて登校。下校途中で待ちあわせて、今度はアリが履いて登校するという具合。そんなある日、小学生のマラソン大会が行われることに。3等の賞品はなんと運動靴。アリは妹のために3等になろうと必死に走るのだった……。健気で一生懸命な兄妹の姿を描きアカデミー外国語映画賞にノミネートされた感動ドラマ。


(tsutaya discasより)



イラン映画というのは初めて観ます。


感動ドラマっていうほどの話ではないのです。妹の靴を失くしてしまったお兄ちゃんが親にバレるのを恐れていろいろ頑張るってお話です。

お話のスケールとしてはかなりこじんまりとしています。でも子供のころってこんな些細なことが大事件だったなぁって思い出させてくれます。


イランという国も貧富の差が激しいようで、主人公アリ達は貧しいエリアの子供たちのようです。実際にそんなエリアで撮影をしたらしく、かなりリアルな日常を切り取っています。また女子と男子が別々の時間帯に学校へ行くなど、普段知ることの無い中東エリアの文化も見ることができる映画で、意外とそれが楽しかったりします。

お父さん(ちょっぴりおちゃめ)よりアリの方が言葉を知っていたりするところなども日本人からしたら軽くショックです。


ありきたりな感想ですが、子供たちの物を大切にする気持ちや親を敬う気持ちなど今の日本からは失われつつある美しさがいっぱい詰まっています。ノリとしては軽くにこやかに観れる映画なので是非どうぞ。。。



オススメ度 ★★★★☆