ゴッドファーザーPARTⅡ | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

ゴッドファーザー PART 2 (グレイテスト ヒッツ)
¥2,362

コルレオーネ・ファミリーは本拠地をニューヨークからラスベガスに近いタホー湖畔へ移っていた。縄張りを狙っていたハイマン・ロスの手下ロサト兄弟から襲撃され難を逃れたマイケルは、偉大な時代を生きた父ビトーを想う。父ビトーは母を殺され、難民としてアメリカに来た後ファミリーを築いていく…。


(DMMより引用)


さっそくのPART2です。

映画の続編って評判悪いことが多いんですけど、このゴッドファーザーは1も2もアカデミー作品賞を受賞するという他に無い名作シリーズなのです(3はそこまで評判良くなかったのですがf^^;)。


物語は父の跡を継ぎファミリーを守っていくマイケル・コルレオーネのその後と、若き日の父、ビト・コルレオーネがシシリー島からアメリカへ亡命して頭角を表していく姿を交えて描いていきます。


9歳にしてマフィアの手によって家族を失い、国を追われたビト。アメリカに渡ってからその才能で力をつけ新たな家族を守っていきます。

一方マイケルは、偉大なる父のつくったファミリー(組織)を守るために奔走します。だがそれ故に自分のファミリー(家族)を失っていくことになります・・・。


二人の人生が対称的で、晩年のマイケルを観ているとなんとも切なくなります。




ちなみにⅢではマイケルが過去の罪に悩まされるシーンが多いです。なんともマイケルかわいそう・・・・。




オススメ度 ★★★★★