夫がっ…!!家庭調和への道(再投稿) | 札幌大通公園の医師監修サロン グリーンローズガーデン

札幌大通公園の医師監修サロン グリーンローズガーデン

アロマトリートメント・オーラソーマ・NESセラピー(最先端の情報医療)などで心・身体・魂を癒すヒーリングサロン

札幌市中央区大通西8丁目LNJ札幌大通公園ビル2階(北側) TEL 011-272-1633

こんにちは、

グリーンローズガーデンセラピスト中井(nako)です。

 

育休を経て、久しぶりのサロンの雰囲気、お客様の楽しい会話、

隔てがなくなるオイルトリートメント…

 

じんわりと幸せをかみしめております。

 

ご予約下さるお客様がいらっしゃるからこそ。

おかえりとメッセージ下さったお客様にも勇気づけられます。

本当にありがとうございます^^

 

 

さて、育休中、赤ちゃんのいる生活が始まり幸せ~♡

 

だけではなく

 

様々な学び、気づきの連続でした!!

以前ブログにてお話させて頂きましたが

その大きな要因としては 夫の進化、変容があったから。

 

 

(今、穏やかにサロンに復帰できているのは、夫のおかげが大きいです。

本当にありがとう( ;∀;))

 

 

実はわたくしの夫、

グリーンローズガーデン渡邊正徳による

NLPプラクティショナー認定コースの受講生に2月からなったのでした。

※NLPはコミュニケーションに特化した心理学です。

 

 

NLPを受講すると得られることの一つとして

 


家庭を調和(チューニング)

一番身近なコミュニケーションの場である家庭内でNLPを最適化し、

家族全員が安心安全で居られる場所をつくる

 

があります。

 

 

講師や仲間のサポートがあり、また本人も忙しい中とっても頑張ったので、

5人家族の家庭内の雰囲気がこの数か月で少しずつ、

着実により良い方向に進んでいきました。

 

 

※講師の渡邊です☺

 

 

夫、、、

もともとどんなパーソナルかと申しますと、

数秘8そのもののひと。

 

 

(↑この数秘診断、ご存じでしょうか?面白いですよ♡)

 

 

・限界を超えて大きな目標を達成しようとする向上心の強いタイプ
なぜ大きな目標を達成しようとするかというと、自分も仲間や家族ももっと幸せにしたい!と思っているから

 

・仲間想いで人情溢れるタイプ

仲間、身内と判断した人や家族に対してはかなり面倒見が良く、持っているものを惜しげもなくあげようとしたり

アドバイスをくれることも。

周りの人をたくさん巻き込んで具現化したり実現しようとするので、影のリーダーやボスとして慕われることもあります。

 

 

そんな夫が、昨年秋に思春期長女(12歳)に言われた言葉

 

パパはすぐ否定してくるっ!

圧が強い!

(多感なお年頃、ストレスに感じるときもあったのでしょう。)

 

 

数秘8さんの特徴として、

言葉や影響力の強さがしばしば周りには圧として感じられてしまうようで、

社長、王様っぽい、ボスキャラとラベリングされる傾向があります。

 

娘の言葉をうけて何か想うことがあった(?)ご様子。

 

※娘と夫の関係がもともと良好だからこそ

(娘は父を本来リスペクトしている、父の言動に救われてきたことも多々ある)

遠慮せず言える(言わせれる)関係もいいなぁと傍から見て私は感じていましたが♬

 

 

本人としては否定しているつもりも、

圧をかけているつもりも無い

 

 

夫は本来、純粋に自分も周りももっとたくさん良くなるように、

幸せになるように、家族を誰よりも想って行動している

女神のような人。

 

 

しかし、時に、娘の感じている父親と、実際の夫に相違がありました。

(誤解が生じており、お互いにストレス状態)

 

 

 

それから流れで、、、

夫のコミュニケーションスキルアップへの道がスタートしたのでした!

(学生のころから心理学という学問に興味あり)

 

あくまでも家庭内で近くで見ていた妻目線での感想ですが、

 

・相手に本意が伝わっているか、一呼吸おくようになり、勘違いや会話時間のロスが減った

(家庭内での会話でも自分の発言を自ら訂正したり、学んだことを思い返している様子が、たまらなく愛しかったです。おかげで私まで便乗して学び、反省がありました。)

 

 

・コミュニケーションが一方的ではなく、私や子供の大切にするものを尊重しようとしてくれているのがいままでより伝わる。それによって私は、夫の大切にしたい価値基準をより理解したくなった。(理解しきれていない自分を知れた)

 

 

・100人いれば100通りの思考、想いがある事への理解

自分と価値観が違った時に、なぜその人がそうなるのかを想像できるようになった。

だから待てるし、赦せるようになって、力がどんどん抜けてきている。

 

 

・一緒にいると安心できて、会話が心地よい

(私がセラピスト復帰にあたり「お客様の近況や想いをじっくり聴きたい」という感情が満々なのは、聴いてもらえることの癒しを体感したこの数か月があったからかもしれません。)

 

 

 

もちろん人間ですので、お互いに余裕のない時には、

完璧にうまくコミュニケーションがはかれないときも今でもあります。

 

でも、NLPを学ぶことで、

余裕が生まれやすくなるので、

お互いを思いやること、赦し合う事ができる位置に意識を戻すのが早くなるのです🌈

 

 

 

NLPを受けて他の誰かに変身してしまった!というより

もともと持っていた良いところを、ちゃんと隠さず表現できる自分を着実に取り戻しています。

 

 

家族一人一人、コミュニケーションにおいて、まだまだ伸びしろ有りなので、

家族としての学びはこれからも続くとは思いますが(←楽しみ♪我が家は5人家族♪)

心地よい、安心な家庭へ、、、の大きなきっかけとなりました。

(子育てにも大きく影響するでしょう。)

 

 

ちなみに…

NLP講座を受講した事を知らなかった私の母が夫と会話した後、

 

「ん??どうしたの?なにかあった?(←夫の事)

会話が心地よくてついついしゃべっちゃうんだけど!」

とおどろいておりました(笑)

 

.

 

NLPは家族間の調和だけではなく、

より大きな自分として活動できるように

次のステップ(上位の役職、自分に合った職種・起業)を検討し挑戦する力なども

養われます。

 

 

皆さん参加の理由は様々ですが、

想像をこえた学びのカリキュラムの充実具合に、驚くかと思います♪

 

 

詳しくどんな講座なのか知りたい!少しでもワクッとした方はお気軽にお問合せ下さいませ。

気になる…という必要なサインがきていらっしゃるのであれば、そのままアクション起さずにいるのは本当にもったいないですよー♪

 

 

グリーンローズガーデンに一度もいらしていない方でも大歓迎です。

ご本人の人生も、周囲の人の人生も変わります。

お仕事にも活きますので、私のように旦那様に受講してもらうのも、

とってもとってもおすすめ致します。

 

きっと、今よりもっともっと、夫婦の会話が楽しくなりますよ♪

 

 

全米NLP協会 公認スクール

NLPプラクティショナー認定コース

次回の三期生は8月末からスタート♪(8月から12月までの全10回)

今から気づいて、学んで、体感して2023年の生き方を創っていきましょう。

 

 

相談、説明会隋時受け付けております♪

今、ピンときた方はどうか先延ばしせずアクション起してみてください♪