こんにちは!
スタッフKです。
 
うだるような暑さがつづき、
待ち望んだバラの季節もあっという間に終盤を迎えてしまいましたねほっこりあせる
 
2番花に咲いてもらうためにも
咲き終わった花がらはなるべく早く摘んでしまいましょう!
 
 
 
花がらを摘むときは、
5枚葉の上、茎を5mmから1cmくらい残して切り取ります。
↓5枚葉とはこれのこと。

 

 
数えてみると5枚葉っぱがあるのがわかります。
3枚だったり、7枚だったりすることもありますが、
5枚葉の上が、いい芽が出る場所といわれています。
 
ただ、あんまり深く切りすぎると
眠りが深いため、芽がでるのが遅くなるそうなので
株全体の半分より上くらいを目安に浅めの剪定を心がけてくださいね♪

 

 

↓5枚葉の上から1cmくらい、茎を残して切ります。


~5枚葉の剪定をミニ動画でご紹介~



 
四季咲きの品種の場合、
剪定した日から、約45日前後で次の花が咲くといわれています。
ということは次の花が咲くのは、6月末か7月のはじめくらいでしょうかキラキラ
 
これから梅雨に差し掛かりますので
病害虫との戦いもここからが本番!
葉を落とさないように気を付けて
きれいに2番花を咲かせたいですね赤薔薇ラブラブ
 
 

↓アメブロに書ききれない詳しいバラの育て方についてはこちらの姉妹ブログもご参考下さい!

※ ローズノート http://www.rose-note.jp/

 

名古屋バラ苗専門店「ローズセクション 

 

 *お電話の方は  052-752-3901 
 *メールの方は、info@rose-section.jp

 *LINE@  https://line.me/R/ti/p/%40rkk6005q