吉野では吉水神社⛩️にも参拝


菊の御紋 




吉水神社の参拝は十七拍手👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

口に出して数えてないと忘れてしまいます💦


参拝した後に

南北朝時代に足利尊氏と対立

吉野にて南朝を開いた後醍醐天皇が

その際に皇居とされた『吉水院』もゆっくり見学来ました。


後醍醐天皇の玉座


源義経潜居の間

兄の頼朝から逃れるために静御前と武蔵坊弁慶と共に吉野山に落ち延びた場所が吉水神社















1594年に豊臣秀吉がおこなった

吉野のお花見のレプリカの屏風🌸


この吉野のお花見為に錚々たる大名など連れて

吉野来た秀吉さんですが現地到着から三日間も雨が降り続いた為☔😡

吉野のお坊さんに

降り止ませないと全山焼き討ちすんぞ と秀吉さん

ブチギレ八当たり的な感じですが

ご祈祷の甲斐がありお天気になったとか🤭


秀吉さんは花見がお好き有名ですよね🌸

慶長3年(1598)の春には京都で「醍醐の花見」をひらいています。

この花見に際して咲き誇っている700本の桜を植えちゃう秀吉さん

さすが関白さまです😊



今日は久しぶりにたくさん歩いて

それも、かなりのアップダウン⤴️⤵️

ヨレヨレになりましたが本日も1日楽しめた事に感謝です。