【中古ボード】CrystalDreams/AVOCADO(アボカド) | GreenRooms Surfboard Garage / BLOG

【中古ボード】CrystalDreams/AVOCADO(アボカド)

こんばんは、店主です。
本日はCrystalDreamsの中古ボードをご紹介です!

モデル/AVOCADO(アボカド)

 

 

 

 

サイズは以下のとおり。


バリアルフォーム
・長さ:5'9"( 175.3 cm)
・幅:19 2/15" ( 48.45 cm )
・厚み:2 3/8" ( 6.03 cm )
・ボリューム:推定28L(メーカー公表なし)
・フィンボックス:FCS 3ボックス
リアクターPCカーボン付属

アボカドは波のパワーを限りなくスピードに転換する
CrystalDreams独自のロッカーを取り入れたオールラウンドボード。
不規則なビーチブレイクでのレスポンスが特に素晴らしく、
波のパワーの有無に関係なくすべてのセクションで速いのが特徴です。

もともとアボカドは伊良湖のようなビーチブレイク向けに作られたボードなので、
テイクオフが速くどんなシチュエーションからでも加速がしやすいのですが、
そこにさらにレスポンスの良さを加えているのが
今回のボードに使われているバリアルフォームの存在。

バリアルフォームを知らない方に簡単に説明しますと、
先進技術を応用した航空宇宙フォーミュラを使用した
PUともEPSとも違うフォームです。
フォーム全体が高密度なのでストリンガーを必要とせず、
理想的なしなり具合と強い反発を得られることが特徴です。
また、水面からのエネルギーが均一に直接伝わるため、
ボードレスポンスが飛躍的に向上します。
しかも紫外線で日焼けしにくく(ってすでに焼けてますけど)、

ストリンガーのあるPUボードに比べ
強度は30%増し、重量は25%減少します。
ラミネートの樹脂はポリエステルレジン、エポキシレジンの
どちらも使用可能なので手軽にリペアも出来ます。

と、一見いいことづくめのフォームですが、
デメリットもあって新品当時はやたら凹む。
ただ、不思議なことに最初は凹むけどそれ以上凹まないし、
なにより凹んだからって浮力の低下をまったく感じないので、
やっぱそこらへんは先進技術を用いたフォームなんでしょう。

ということで、このアボカドも外観はかなり凹んでいますが、
目につくクラッシュ痕はノーズ付近のみで、
こちらも綺麗にリペアしてあるので性能には影響なし。
しかもボトムはレール付近に凹みがあるだけで
センターの重要な部分はかなり良い状態のでスピードロスはないと思います。

今回のこのアボカドですが、サイズはメジャーブランドのパフォーマンス系なら
まず確実に採用しているであろうかなりオーソドックスな数値です。
バリアルフォームということもあって数値以上に浮力もあります。

なのでテイクオフができるようになった初級者であれば〜63キロ、
中級者であれば64〜70キロ、上級者であれば70キロ以上でお使いいただけると思います。

価格は現金払いで税込33,000円。
キャッシュレスは税込34,500円。


今回はかなり綺麗なFCS2/リアクター・PCカーボンが付属しているので、
ワックスさえ塗ればすぐに海で使用できます。
フィン代だけでも17000円くらいするので、ボードの価格は実質16000円程度。

確かに黄ばみも出てるしデッキの凹みは多いですが

どちらも性能に関係ない範囲のものですし、
なによりCrystalDreamsのバリアルフォーム仕様というハイレベルボードなので、
性能第一でパフォーマンスボードをお探しの方にはかなりオススメです。
CrystalDreamsらしい乗り味のボードなので、
レベルを問わずどなたでもお楽しみいただけると思いますよ!

店頭にありますので、気になった方は是非ご来店ください。

それでは!

GreenRooms Surfboard Garage


****************************************************************

     Various wetsuits & Surf equipment store

          GreenRooms
         Surfboard Garage

          Open-Close

        月~金曜  : 午後4時~9時
      土・日・祝日  : 午後1時~8時 

         毎週 水曜日 定休


      URL : http://www.greenrooms.biz
     Tel number : 052-888-3774
 Address : 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町1−38−17


*****************************************************************