悪い報告

 

上司に悪い報告をする時はやっぱり気が滅入る。

できれば報告したく無い(笑)

その気持ちはよーくわかる。

 

ウチの会社も悪い報告はなかなか上がってこないけど

良い報告だけは音速で上がってくる(笑)

 

誰もが褒められたいし、アピールもしたいが

個人的には良い報告より悪い報告の方が早くほしい。

・僕が怖すぎるのか?

・報告する勇気がないのか?

なかなか上がってこない物である。

 

悪い報告というのは

・報告した事で責任を上長に移管する

という機能もあり、悪い報告は自分を守るという事にもなる。

 

また、エラーが発生し悪い報告をしなければならない状況は

経営者に直ちに報告しなければならない

・事業の軌道修正や検討を促す

という事業運営に関わる内容も多い為、従業員には報告する義務もある。

 

報告をしない = 最悪 会社が潰れてしまう

会社の幹部になる条件 =「悪い報告」が早く出来る人

である。

 

だから悪い報告は早めにお願いします!ウチの社員!