さとう式リンパケア・セルフケアマスター
耳からキレイフックマスター
イノウエリエコです。


🌸イヤーフック対面販売🌸
イヤーフックは直接お会いして、お客様のお耳の形に合わせて調整します。
※大阪市内:京橋・淀屋橋のカフェにて
(市外出張も可能です・要相談)
※お申込み・お問合せ・日程調整等は下記まで




昨日は、セルフリンパケアの身体編。
4名の方が参加下さいました。


いろんな場面で登場する、このオレンジの子(?)

“こんな風になってるのん、どっかで見たことありませんかー?”


って質問に

『ィヤーン!まさに私やんあせる

なんてやりとりもしばしばですが(笑)



↑咀嚼筋の緊張から口腔がつぶれ
連動して、胸腔、腹腔がつぶれていくと、、
身体のバランスが崩れていきます。

そして、筋肉の緊張や疲労や老化などで
身体を支える指示筋=屈筋=上半身:身体の前側
下半身:脚の後ろ側の筋肉が縮む(ブルーの線)

その反対側の筋肉が引っ張られ
肩こり、首こり、腰痛、膝痛などの
身体の不調をまねく(背中・膝のピンクの線)

胸やお腹の腔がつぶれると、内臓のお部屋が
狭くなり外側にポッコリ出てしまう(お腹のピンクの線)


姿勢の乱れや身体の不調、ポッコリお腹の理由は
こんなことだったりします。


さとう式リンパケアでは
①身体は腔(くう)で構成されている
②指示筋は屈筋
③筋肉をゆるめる

この理論に沿って、巡り良い快適な身体に整えて行きます。


セルフリンパケアの講座では
・耳からのアプローチで咀嚼筋をゆるめ
口腔から胸腔→腹腔と拡げるスイッチを入れ
・縮んだ屈筋達や3つの腔にアプローチをして
身体全体を整えて行く。


文章で書くと難しくなってしまいますが
セルフケアとしてお伝えすることは
楽ちんで簡単なこと。


寝転んでゆる〜く動かすだけなので
ほとんどの人が途中からウトウト。。。(笑)


リラックスしてもらう事も講座の目的で
あるので、ウトウトしてもOKなんです(^^)



リラックスした状態が、より筋肉をゆるめてくれます。
まずは、『入れすぎているチカラを抜く』
そんなことからお伝え出来れば、と思っています。


私もガチガチ星人でしたから(^_^;)



リラックスしてゆるーく動かしてたら
キツめに結わえていた紐もこの通り♬

皆さん揃ってグッスグス♡




筋肉をゆるめて、身体の腔を拡げ筒状に整えると
こんな嬉しいことが起こります。





セルフリンパケアを学んで、身体を筒状に整え
ストレスなく立てている快適さを味わってみて下さい。


小顔や、スタイルUP、バストUP、ヒップUP
ウエストダウン、美姿勢、身体の軽さ
不調改善、便秘解消、、などなど


いっぱいオマケも付いてきますよ♬



次回のセルフリンパケア講座は

【9月4日(水)・10時〜約90分】豊中にて

詳細は下記フォームからお問合せ下さいね。