一時保護で乳児を預かって思う事… | 養育里親って大変だけど楽しい

養育里親って大変だけど楽しい

養育里親についてや
里子との事を綴っています

養育里親として、子どもを預かる時

里親手当や生活費が翌月に振り込まれます。


委託の場合は里親手当が9万円/月、里子の生活費が乳児約6万円/月、乳児以外約5万円/月。

一時保護やレスパイトは一日約6千円程度です。


これを高いと取るのか安いと取るのかは、それぞれだと思います。


今回、1ヶ月間 生後2ヶ月の乳児を一時保護で預かりましたが、児相が持って来てくれたのは、哺乳瓶1本、ミルク小缶1缶、オムツ40枚程度、お尻拭き1つ、新生児用肌着6枚、ベビーバス、ミルトン容器(哺乳瓶消毒用)でした。


買い足したのは哺乳瓶3本、ミルク大缶3缶、オムツ3パック、お尻拭き5個、口拭きガーゼ5枚、ロンパース6枚、ミルトンタブレット、おしゃぶり、オモチャ。

結構な出費です💴


この1ヶ月間、私は仕事を在宅ワークに切り替えさせてもらいましたが、スムーズに仕事が進むわけもなく、結局 本来の1/3しか働けませんでした。

その分、お給料も減るわけで…😭


正直、仕事に出る方がお金ももらえるし、自由時間はあるし、ゆっくり寝れます💤


乳児を預かってる時は、自分時間なんて無いし、仕事も出来ないし、睡眠時間も削られます😂


それを踏まえて、

お手当等を多いと思いますか?

少ないと思いますか?


私は、今後 乳児の一時保護は年に2回くらいまでなら受けるけど、それ以上は無理だなぁと実感しました😰


でもね❗️

たった1ヶ月だったけど、愛情は沸くわけですよ👶

サヨナラ👋する前日は、心が張り裂けそうになるくらい寂しい気持ちになるんです😭


乳児ちゃんは、まだ実親の元に戻る事が出来ないらしく、次の里親さんの元へ行くのか…。

乳児園に行くのか…。


強く、優しい子になってね💫


離れていても、貴方の幸せを

心から願っています🥰


たくさんの癒しを

ありがとう❤️