里子メメとの出会い2 | 養育里親って大変だけど楽しい

養育里親って大変だけど楽しい

養育里親についてや
里子との事を綴っています

メメとの初対面の日。


コロナ禍ともあって、乳児園の離れの面談室へ案内された私と旦那🚪

チラっと部屋を除くと、里親支援担当者とメメが

玄関先に座っていました。

メメは私たち夫婦を見て、手をふってくれました👋


まだ1才になってないメメ。

ちょこんと座ってるメメに、布製の絵本をプレゼント🎁すると、興味津々🫨


私が里親支援担当者から色々と話を聞いてる間は、旦那がメメを抱っこし外を見たり、絵本で遊んだりしていました。

メメは泣く事なく旦那に抱っこされていました。

とても大人しい子だなぁと思いました。


初日は、1時間の交流でした。

あっと言う間の1時間でした。


後日、児童相談所の担当者から

「メメちゃんと会ってみて、どうでしたか?委託に向けて話を進めても大丈夫ですか?」


私と旦那は、「はい、お願いします。」と

メメをお預かりする事に決めました。


初めての交流から1週間…。

2回目の交流の日。


メメは、初日とは違って少し人見知り😣

旦那が抱っこをすると、号泣してしまいました。

私が おいで!と手を出すと

メメは手を伸ばして私の所に来てくれました。

しばらくすると泣き止んだので、3人で

乳児園のお庭を散歩。

2回目の交流が無事に終わりました。


家に帰って、子ども達にメメの様子等を話し、

委託に向けて数回の交流がある事や、

外出、外泊と徐々に慣れてもらう必要がある事を説明しました。


次女は、「なんでも協力するよ😊」と言ってくれて、次男には「俺の生活スタイルが崩れないようにして欲しい」と言われました😅



その後、乳児園での交流を数回。

5時間程度の外出を数回。

我が家へのお泊まりを数回行いました。


メメとの初対面から約2ヶ月で、

ぽちゃこ家へ委託されました。