こんばんは♪


私も皆さんと同じように、日本各地へ出張したり旅行で出掛けたりする訳ですが、行った事の無い県がまだ少しあるんですよね。


九州では宮崎県だけ、まだ行った事が無くて。宮崎は九州の東側にあって、新幹線は西側を通りましたから通過する事も無い県になります。なんて言うと宮崎県の方に叱られそうですが。


そんな訳で、中部セントレアからANAで宮崎空港を目指しました。今ではスマホで搭乗手続きをしますから、こんな画面を出して「ピッ」とやって乗り込みます。



約1時間15分くらいの空の旅でした。


着いたらお昼なんですが、宮崎のうなぎを食べてみたいなんて思いまして「鰻楽」へ出掛けました。



うなぎの出荷量?生産量?の全国1位は鹿児島県、3位が宮崎県、浜松はずっと下だそうなんですよ。私は初めて知りました。



宮崎でうな重を注文すると、↑こんな風に蒲焼とご飯が別々に出されるみたいで、↓自分でタレを白ご飯に掛けてうなぎを乗せて、いつも食べてるうな重スタイルにして頂きました。肉厚のうなぎで、とても美味しかったです😊



そうそう、写真はありませんが宮崎県での移動はトヨタレンタリースでクルマをお借りしました。これがちょっとしたトラブルになった訳ですが、それは後ほどお話しします。


2泊3日の旅行で運転手は私、かみさんは助手席。いつも力関係がこうなんですよね。かみさんの方が強いんです。


初日は高千穂の新しいホテルに宿泊しました。そして翌朝、高千穂峡へ行きボートを借りて、慣れない手つきで漕がされました。



一度に20隻くらい出たのでしょうか?狭い渓谷ですから大渋滞でした。



綺麗な景色に魅了され、宮崎へ行くなら高千穂峡へ行かれる事をおすすめしますね。


↓天安河原(あまのやすかわら)



とても神秘的な場所でした。あちこち旅行しながら寺社仏閣を尋ねますが、ここは不思議な場所でしたね。


↓洞窟みたいな中から外を見るとこんな感じです。五輪塔を模した石積みが沢山ありました。祈りの場所、パワースポットでしょうか。



高千穂から南下して日南方面まで向かいましたが、途中、↓飫肥城(おびじょう)へ立ち寄りました。



今回の旅行はJCBさんへお願いしたのですが、プランナーさんの話では、飫肥城は大した事無いですよ、と言った具合でしたが、行って良かった。素晴らしい佇まいでした。



本州にある城とはちょっと違うんですよね。積まれた石の材質が違いますし、いい感じでした😊



2日目は宮崎駅近くのホテルに宿泊しまし。


そして今回お借りしたレンタカーですが、トヨタのカローラアクシオでした。別に古くても汚れていても良いですが、ナビが古過ぎて最悪でした。空港に隣接したレンタカー屋でしたから、100%旅行者が借りる訳です。新しい高速道路は載っていないし、スマホのナビ機能を使って移動するしかありませんでした。もう少しちゃんとナビのアップデートはして欲しいと思いました。


でも流石トヨタ車、燃費はリッター20キロ超えで大満足となりました。


今日3日目の最終日、ホテル近くの宮崎神社へ。


↓なまこ壁のこんな素敵な建物に出会う事が出来ました。



日本には国宝の無い県が2箇所あるらしいです。そのひとつが宮崎県。でも素晴らしい観光名所がたくさんありました。これで九州は全県制覇しました😊



宮崎空港で搭乗前にマンゴーパフェをかみさんと食べました。2,200円?だったかな。東京なら倍はしそうです。



行きの飛行機は撮影し忘れましたが、帰りの便は中部セントレアに着いた後、バスの車内から撮影出来ました。プロペラのある小さな飛行機でしたが、離陸する時の加速感はジェット機よりも遥かに上でした😊



楽しい3日間でした。また少し太ってしまったかも知れません。明日からダイエットします(T . T)





ではでは❗️