おはようございます。


先週の水曜日から日曜まで京都に出張していました。続けて奈良への出張も入っていたのですが、まるまる一週間浜松に居ないはどうしたものかと思い、奈良への出張はキャンセルいたしました。


出張中、いきなり入ったニュースが水原一平氏のドジャース解雇でした。映像で見る限りでは、とても良い人みたいな印象でしたのでビックリしましたね。ギャンブル依存症だったみたいですが、大谷翔平の口座から勝手に多額のお金を引き出せるのか?ちょっと不思議な部分もあるような気がしました。お金って言うのは怖いですね。多額に持ち過ぎるといろんな誘惑があるでしょうから。そして大谷翔平みたいな超有名人の側近でいたりすると、チヤホヤされて勘違いしてしまうのでしょうね。


そしてもう一つのニュースは尊富士の新入幕力士による優勝でした。110年振りみたいですね。本人も素晴らしい活躍ですが、伊勢ヶ濱部屋が良いのでしょうね。照ノ富士、熱海富士、翠富士、以前は日馬富士も在籍した部屋です。日馬富士はちょっと勘違いして横綱は神様と一緒位いだなんて発言をしたり、自分を見失ってしまいましたが、その後の部屋の躍進は素晴らしいものがありました。


出張の話に戻しますが、京都入りしてすぐにあべのハルカス美術館へ向かいました。開館10周年記念だそうで、円空展を見に行って来ました。



京都からJRで大阪へ向かったのですが、人身事故と強風の影響で、40分で行けるところを2時間かけて行ってきた感じ。電車内に30分閉じ込められましたが疲れますね。


翌日は朝6時から東寺で仕入れをしていました。この日(3月21日)だけ晴れたんですよね。あとは雨ばかり。



仕事が終わると仲間と一緒に食事処へ繰り出す毎日でした。↓ここは京都街中華で有名な「糸仙」さんです。



予約を取るのが難しいみたいで、幹事さんには感謝しかありません。とても美味しかったです。


入店してすぐ目に入ったのが、舞妓さんが男性に同伴されて食事をされていました。食事代は勿論、男性が払うのだと思います。その後舞妓さんが所属するお茶屋さんから、その男性に同伴料として請求書が送られて来るみたいです。噂に聞くと20万円とか?そんなシステムなんですね。




↑創作和食の店にも出掛けました。「わたり」さん。




↑締めのたこ焼き。呑んだ後の締めはラーメンかな?なんて思いましたが、京都の締めは「たこ焼き」なんですね😊




↑最後に出掛けたのが、熟成豚かわむらさんです。



リブロース定食(220g)をオーダーしました。久しぶりに美味しいとんかつを頂きました。こちらは行く価値充分あります😊



奈良の出張をキャンセルしましたが、中国美術のオークションに行く予定でした。行かなくてもオークションのLIVE中継をしてくれていますので、世界中どこからでも美術品のセリを生中継で見る事が出来るんです。自分の出品がどうなるのか?見届けたいと思います。



なんか食レポのみの記事になってしまいました。今月28日にはSLくんを浜松和田に預けて、運転席側の雨漏りを調べて頂く予定です。また報告させて頂きますね。






ではでは❗️