こんばんは!


今日は夕方に娘が孫を連れて遊びに来ました。週に何回実家に遊びに来るのか?2〜3回のペースで来ます。晩御飯を食べて、お風呂に入って帰ります。嫁に出した訳ではなく、お婿さんに来て頂いたので、実家に帰りやすいのだと思います。


クルマ(B180)を洗車してあげましたが、小雨が降り始めました。どうもクルマが汚れていると放っておけない私。親バカです。そして洗車好きなんです😊



孫は、じじばばと遊んで猫を追い回して、満足気に帰って行きました。




今日、娘が寄ってくれたのは、来年建設を始める自宅の件でした。市役所に建築申請を出したからなのかは分かりませんが、遺跡の調査を行うとの連絡で、今日それが実施されたようでした。


浜松城から近い場所に建設をしますので、こう言った調査は必要なようです。土地を掘って遺跡ぐ出たら、すぐに建設には取りかかれないようで、遺跡発掘が優先されます。遺跡が出ない事を祈るばかりです。


市役所のクルマと発掘業社さん、そして住宅建設会社さんがいらっしゃいました。



ユンボで掘り始めます。



孫は興味津々。自分の遊び場が掘り返されますから。



結構深く掘って確かめるみたいです。





こんな調査をするなんて、最初は予想もしませんでした。お城に近く、武家や商家の住居跡や遺跡が出る可能性がある場所なのでしょう。



結果、遺跡の存在は確認出来なかったようで、来年、予定通り自宅の建設を始められるようです。この掘った穴?溝?はしっかり埋め戻して終了と言う事に。



いや、知らない事が多いですね。不動産に関する事は特にそうです。いろいろと勉強になります😊






ではでは❗️