こんばんは!


中部地方の梅雨明け発表されましたね。自分的には、先週の前半には梅雨明けしていたような気温と空の色でした。


お中元で頂き物をしたり、逆にお贈りしたりと、この時期は宅急便屋さんの出入りがとても多いです。そんな中、いつものようにピオーネをお送りくださった方にお電話でお礼を伝えました。




浜松市北部の都田地区では、ブドウの栽培が昔から盛んで、特にピオーネは大粒で甘さは申し分無く、贈答品には最適だと思っていました。上の写真は、頂いたピオーネ、現物の写真です。大きいのが4房入っていました。


お礼をお電話で申し上げたところ、今年はピオーネがもう無いみたいで、慌ててお送りしたのだと。何故?って考えたら、どうやらピオーネよりシャインマスカットの方が人気で、しかも値段が高いらしく、栽培農家さんはピオーネを辞めてシャインマスカットに栽培を切り替え始めたようなんです。





上の写真はネットから拝借したシャインマスカットの画像ですが、Geenさんはピオーネとシャインマスカットと、どちらがお好きですか?と聞かれたので、迷わずピオーネてすよって答えました。ピオーネの方が、味に深みがあるんですよね。


余談ですが、ハクビシンって言う野生動物がいますが、ハクビシンはピオーネが大好きで、シャインマスカットには手を出さないみたいです。ハクビシン、お前よく分かってるな、なんて少々嬉しくなりました😊





ピオーネは、この色を出すのもご苦労があるようでした。色が薄く紫色になる場合があり、このように濃い紫色のピオーネが一番人気なんですね。それに比べてシャインマスカットは、色出しはそんなに難しくは無いみたいなんです。


皮ごと食べられるシャインマスカット。緑色の綺麗な粒。昔からマスカットは高級なイメージでしたから、ピオーネからシャインマスカットへの切り替えが増えているようです。


ピオーネ推しの私からすると、ちょっと残念な気がしてなりません。少なくともハクビシンと私はピオーネ大好きですから、どうか栽培農家さん、ピオーネを無くさないで欲しいと思います😊





ではでは❗️