おはようございます!
 

少しブログの更新の間隔があいてしまいました(^^)

 

 

かみさんの車の買い替えで、買取屋さんを何軒か回っておりました。

 

 

 

 

 

IMG_8665

 

 

 

 

 

上の画像は買取屋さんとは関係ありませんが、

 

 

 

浜松では有名な整備工場です。

 

 

昔は、ハコスカが展示されたりしていましたが、

 

 

いまはフェアレディZなどが置かれています(^^)

 

 

 

 

 

かみさんの新車買い替えに伴い、

 

 

 

 

 

現在の足車、ゴルフを買取屋さんへ持ち込んでみました。

 

 

ご参考にはならないと思いますが、ちょっと書いてみようと思います。

 

 

 

 

ネットで「一斉買取」みたいなサイトに登録してみますと。

 

 

 

 

じゃんじゃか電話がかかって来ました  笑笑

 

 

 

 

 

一番最初に電話をかけて来たのが「大モーター」さんでした。

 

 

 

 

 

電話の次の日に、査定をしてもらいに出かけました。

 

 

約2時間足止めされ、「うちに売ってくれると約束して下されば、高値買取の値段を提示します」と。

 

 

何?

 

 

そんな約束をしないと買取価格を言ってくれないんだ。

 

 

ちょっと唖然としました。

 

 

 

 

 

 

翌日は、2番目に電話が来た「自動ベル」さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店は以前、所有車を買い取っていただいた事がありました。

 

 

 

車の査定時間は短く、ちゃんと見ているのか心配になるくらい。

 

 

8月末までは買取強化月間と言う事で、

 

 

「アクア、70万の査定を95万(25万上乗せ)で買取ました」等のポスターまで貼られています。

 

 

しかし、全く上乗せ無し。

 

 

お客さんを呼び込む為だけの宣伝チラシのようでした。

 

 

 

 

 

そして昨日は、「蚊セブン」さんへ行って来ました。

 

 

 

 

 

たまたまかも知れませんが、この買取屋さんはオーナー会社でした。

 

 

直営店では無かったと言う事です。

 

 

つまり、この店で買取査定価格を決定出来る権限がある店でした。

 

 

 

 

ゴルフは、かみさんの足車で大切に乗っていた事。

 

 

 

 

距離も25,000キロに満たない走行距離等々アピールしましたら、

 

 

私の希望価格に近い形で、売却契約をする事が出来ました  (ほっとしました)。

 

 

 

 

 

車を買い替える場合、昔は下取りに出すのが普通でしたが、

 

 

 

 

 

いまは買取屋さんに持ち込まれる方が多いと思います。

 

 

買取担当の方のセンスにもよるかも知れませんが、

 

 

コマーシャルのように、そうそう高値買取とは行きません。

 

 

 

 

 

今回は、「ガリ棒」さんへは行きませんでしたが、

 

 

 

 

 

「大モーター」さんと「ガリ棒」さんは、

 

 

買取補償金を差し引かれると聞きました。

 

 

買い取った後に不具合が判ると、修理費を請求しない代わりに、

 

 

買取価格の何パーセントかを差し引かれるのだとか。

 

 

 

いろんな買取会社があると勉強になりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 
IMG_8666
 
そんな具合で、少し疲れたので、茶畑の中の喫茶店へ行きました。
 
 
IMG_8663
 
ここは街中より3度ほど気温が低いです。
 
山の中だからでしょうか(^^)
 
 
FullSizeRender
 
深煎りのマンデリン。
 
目が醒めるような苦味とコク。


 
やっとこれで車の買い替え作業から開放されそうです(^^)


 
9月7日の納車まで、あと少し。
 
仏滅ですが、かみさん気にしないみたいです  笑笑


 

コメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. よしの
    • 2019年08月27日 11:46
    •  
    • こんにちは!
      車の買い取り…
      私の場合は自宅まで来てもらって査定してもらってますが、品のない
      駆け引きをする会社が多くて、あまり気分の良いものではないですね~_~;
      以前、BMWを320万で買い取りしてもらった時は結構疲れました…
      買取屋さんに聞くと、一斉に来てもらって、問答無用で、一番高い価格のところに売るのが一番効率的なんだそうです。
    •  
       
      0
    • 2. kenkoichinose7
    • 2019年08月27日 11:54
    • こんにちは。

      私は大モーターの営業マンですごく間抜けなやつにあたって。
      2時間無駄にした。
      結局、大モーターの値段に2万円のっけて。
      リンゴって買取屋へ売却した事あります。

      大モーターはCMでは良いこと言ってますけど・・・
      内情は上手く行ってないと思います。
      仕事出来る人が不足中。

      仕事出来る人は。
      車の買取営業なんかしないですよね。
      採用基準を下げて仕事出来ない営業マンを採用してて。
      買取検討中の方に迷惑をかけているだけ。

      今、買取業界って。
      レッドオーシャンで大変なんでしょうね。。。
    •  
       
      0
    • 3. GreenR129
    • 2019年08月27日 15:51
    • よしのさん、こんにちは!
      買取業者も、高額車の場合は真剣でしょうから、
      BMWの320万円なら、業者も必死だったでしょうね。
      私の100万位でも、あれこれ言い訳をしておりました(笑)
       
    •  
       
      0
    • 4. GreenR129
    • 2019年08月27日 16:03
    • kenkoichinose7さん、こんにちは!
      買取の「リンゴ」、ありましたね。
      そこは行きませんでした。
      買取屋さんは、もういろいろあり過ぎて、大変な状況です。
      コマーシャルは誇大広告すぎて、ジャロ行きですよね(^^♪
      車の車種と型式や初年度をパソコンに入力するだけで、
      パッと査定価格が出てくるのだと思います。
      いまでも査定士みたいな資格はあるのでしょうか?
      事故や修復歴を発見するだけに重きを置いて、
      その車の良さを引き出そうとする買取営業マンが少ない気がするのですが・・・
    •  
       
      0
    • 5. むぅ〜
    • 2019年08月27日 20:25
    •  
    • こんばんは!

      一括査定、以前に私もやった事がありますが、半端ない電話攻撃でウンザリしました^^;

      自分は軽トラを査定したのですが、その殆どが納得出来ず、結局はトヨタ系の買取に持ち込んで買い取って貰いました。

      整備工場の画像に86らしき車が写ってますね(^^)
    •  
       
      0
    • 6. GreenR129
    • 2019年08月27日 21:36
    • むぅ〜さん、こんばんは!
      一括買取査定は、経験してみると仕組みがよく分かりますね。
      決して高価買取とは行かないですね。
      車のオークションでの落札価格が基準になるようですから。
      そして、この整備工場。
      私が浜松に来た30年以上前からありますが、レースもやっているのか、国産スポーツカーが置かれていたす。
      86たまに見かけますが、生息数は少なくなりましたね(^^)
    •  
       
      0
    • 7. 赤カブリオレマン
    • 2019年08月28日 11:21
    • こんにちは
      最終的に納得できて良かったですね。
      僕もBMWの時に色々経験しましたがストレスになるだけでした。kenkoichinose7 さんがおっしゃっているように人材の限界が見え隠れしている業界のように僕も思いました。
    •  
       
      0
    • 8. GreenR129
    • 2019年08月28日 11:43
    • 赤カブリオレマンさん、こんにちは!
      シンガポールお疲れ様でした(^^♪
      もう少し近ければ、何度も行きたい場所です。
      どうも飛行機が苦手でして(笑)

      買取は神経をつかいますね。
      私もストレスを感じました。
      企業にとって、いかに良い人材を確保するか。
      これは難しい問題なのでしょうね!!!
    •  
       
      0
    • 9. GreenR129
    • 2019年08月29日 21:49
    • 今晩は
      納車が楽しみですね。
      仏滅を気にしないのは我が家のカミさんも一緒です。
      ゴルフはもったいないような気がしますが、、、
      我が家も娘の車をボチボチ探してまして、
      オヤジとしての候補はポロ、ミニなんですが、、、
    •  
       
      0
      • 10. GreenR129
      • 2019年08月29日 22:21
      • >>9さま、こんばんは!
        かみさん車ですが、明日(8月の最終日)登録で、来週の土曜に納車となります。
        本人は楽しみなのでしょうが、こちらとしては綺麗に長く乗ってもらいたい気持ちです(^^)
        ゴルフは、亡き母の介護でも使用したので、大変だった時の思い出を無くしたいのだと思います。
        お嬢様の車、ポロやミニ、良いですよね(^^)
        うちのじゃじゃ馬娘は、アップにしましたが来月の車検で5年になります!
      •  
         
        0
    • 11. はやて
    • 2019年09月06日 16:45
    •  
    • こんにちは~

      実は私の、日産ノートは 大モーターさんでの買取でした。

      まさに、書いておられる通りでしたね~~

      今思うと今一だったかもですが、

      他業者より、一番高かったです。

      買取は、地域差がすごく有りそうですね。
    •  
       
      0
      • 12. GreenR129
      • 2019年09月06日 17:00
      • >>11
        はやてさん、こんにちは!
        車を持ち込む順番もあるのだと思います。
        大モーターは、最後に持ち込む方が嬉しいみたいでした。
        各社、値段が出たところで、あと1万上乗せすしますって言えば、楽ですよね。

        知り合いは、そこからもうひと回り、
        今まで値段を出してくれた買取屋をまわり、
        値を吊り上げようとしたら、いい加減にして下さいと叱られたみたいです 笑笑
      •  
         
        0