今朝はカフェモーニングしたかったけど、出かけるまでにうたた寝したかったのでカフェは諦めた。

朝は寒いし。

ウィンナーは1袋開けたら使い切りたい。

牛乳の代わりにほうれん草のポタージュ。

さすがにお腹いっぱいになって塩パンは1個にした。

そしてうたた寝。

 

慌てて片付けをサッとして着付け。

灰色の夫婦円満の江戸小紋にするか柿色の無地にするか。

柿色にする。

 

バタバタしたけど間に合いました。

午前の人がまだ残っていました。

先生とのおしゃべりが盛り上がるみたいです。

しばらくして新人さんが来た。

許状の申請をするようです。

彼女は今日も紬。

先生から柔らか物の話が出ました。

母親の残した着物を着たくて茶道入門した彼女、この先続けていくなら紬だけでは済まされない場面に出会います。

先生としては参考に柔らか物の話をすることになるだろうなあ。

私の時もそういう手順でした。

 

着物の話がしたいのではないかと思って2人で近くの喫茶店に行った。

ブルーレイが見られなかったのにお礼と言って素敵なクッキーセットをくれました。

DVDでダビングし直してみますね。

 

さて、着付けの初めは私も紬からでした。

柔らか物は難しいと思っていたけれど、慣れて来たら着られるようになった。

大寄せ茶会は洋服でも良いけれど、研究会は無地の一つ紋が言わば制服。

彼女はお母さんの着物を着るというコンセプトだったけれど、この道に入ったからには無地の一つ紋は1枚はある方がいいと思います。

心配しないで。

楽天で無地の一つ紋はお手頃価格で買えます。

着物にお金をかける気になったら呉服屋さんに行きましょう。

必要な時だけで済ませるなら、楽天でもYahoo!でも大丈夫よ。

Amazonは着物、あるのかな?

仕立てやお直しなら私が頼んでいる和裁士さんを紹介しますよ。

 

すっかり日が暮れてイルミネーションがきれい。

あら、真っ暗でした。

あれ?めちゃくちゃ短い着付け。そんなはずはないが?

 

 

 

 

多分、トイレに行った時に失敗したんだな。

おはしよりが長いので持ち上げていたんだけど、裾を直す時に引っ張ったんだね。

かなり派手な茶色ですが評判いいです。

帯締の色と合っていたせいかエレベーターで乗り合わせた人にも褒められました。

 

 

ただ、誰も私が髪を切ったことに触れない。

髪を短くして初めて会ったのに。

 

遅くなったのでオムライスを買って帰った。

私はふわとろデミグラ。

 

母と夫には巻のトマトソース。