胃がん検診を受けなきゃなぁと思いながらスルーすること10年?

今年は市のがん検診を申し込んだ。

いつもは肺がんだけだけど、思い切って胃がんを追加。

バリウムを飲むと後が面倒くさいでしょ😅💩

最近は市の検診でも胃カメラが選べるところが増えた。

バリウムは苦手だけど胃カメラはもっと苦手です😭

あれは涙と鼻水と涎とプライドが流れ出て止められないから😭


9時の受付に行ったらまだ患者さんが来ていない。

入院患者さんがリハビリで療法士さんと歩いている。

特定健診受診券があるので血液検査と尿検査と身体計測を受けて、肺のレントゲンを受け、次に胃のレントゲン。

肺のレントゲンは金具のないものを着ていたのでそのまますぐ撮影。

胃のレントゲンでは検査着に着替える。

最近のバリウムは美味しくなりました。量も少なくて済む。

でも、あの発泡剤が苦手。

検査台に乗り、回ります。

これがなかなかしんどいことを忘れていた。

頭が下になるくらいひっくり返される。

体力ないとできません😅

何とか終了😅

汗かいたわ😅運動した気分😅

下剤をもらって帰ります。

外来患者はまだ来ない。

40分で終わった。

昨夜9時から絶食しているのでキムラヤに行く。

レーズントーストとコーヒー。


晩ごはんの買い物をする。

ついでにカーブスに行きたかったけど、お腹がゴロゴロして来たので家に帰って下剤を飲むことにする。

出かけたついでに全部済ませたかったけど😓


早起きしたので眠い。昼寝します。

昼ごはんは納豆うどん。

ブロッコリースプラウトが良いとTVで取り上げられたけど、スーパーの食品売り場から消えるほどではないみたい。



このCMは効果があったのか、いつも品薄。

今日もヨーグルトひとつしか買えなかった。


お腹はまだ張っている気がする😓

だからバリウム検査は嫌なのよね。

でも、胃がん検診を受けられて、ちょっと安心した。

結果はまだ出てないけど、多分大丈夫🙆


昨日は帰宅して仮眠して、夜はいつもより早く寝た。

すっきり目が覚めて、施設にいる母に面会に行く。

玄関の植木は雨のお陰で萎れていない。

今日は晴れると思っていた。


たんぽぽ!

外来種かな?最近はたんぽぽって年中咲いているんだって😅


ケアマネさんが面会前に「フラワーアレンジは参加されますか?」と聞いて来た。

本人が嫌と言っても申し込んでおいてください。

当日どうしても行かないと言ったら参加はしないけどお金は払います😭


ベストを着ていない。

もう寒くないのかな?

このシャツは高いはず。やっぱり安物を着てるより素敵よ。


松涛園の和菓子。

判る?

茄子の形、解らない?

カエル🐸、見えないのかなぁ。

音符を書いてあるの、解る?

🎵🎵🎵🎵♩♩♪ゲロゲロゲロゲロクワックワックワッって書いてあるのよ🐸

昨日の山神山徳寿寺の煎餅も持って行った。

食べると言うので置いて帰った。

夏椿にはあまり興味がないのかと思ったけど「祇園精舎の鐘の声」と言ったら「知っている」と興味が出たみたい。

「沙羅双樹の花の色」ではすぐに解らなかったみたいだが祇園精舎から言えば解るのね。


編み物は毛糸が化繊なので編めないと言う。

ウールか化繊かは編むことと関係ないと思うけど、そこまで言うならハマナカのウールを買って来ようか?

無駄になるからお金が惜しいんだけど…😅私が編めないし編む気がないから😅


土曜日の同窓会で母の知合いの息子さんに会ったので、その話をした。

「○○さん覚えてる?」

覚えているんだって。

昨年亡くなったんですって。

覚えていると言ったが反応は薄かったけど。


玄関ホールの花は大物がないみたいね。

紫陽花は水が上がりにくいから面倒よね。



いつもの珈琲館に行きます。


いつものメニュー。

あれ、雨が降って来た?

今日は晴れると思い込んでいたのに。


小学生がいる。

あ、もしかして昨日が父の日で父親参観日で今日は代休?


今は父親参観日って言わないんだね。

うちの娘の頃から言わなくなったはず。

じゃあ父の日だからって参観日ってこともないのかな?

孫のGPSが動いてないので、代休で家にいるなら娘は仕事に行けないのかと思いLINEしてみた。

体調不良で学校を休んだらしいが大したことないそうだ。代休じゃなかったのね😅


カーブスに着いたときも雨は止んでなかったが、傘を後部座席から取り出すのが面倒。

建物が近い駐車スペースが空いたので車を移動して傘を使わなかった。

運動が終わった頃には雨は上がっていた。


カーブスの花が新しくなっていた。

この花を持って来てくれるメンバーさんはさっきまで運動されてましたね😊


友人が昨日徳寿寺に夏椿を見に行ったらお茶席があったとのこと。

雨なので見送らずに行けば良かったと思い、今日は先に行きます。

コロナ以来お席ではなく呈茶だったので期待。




ペットボトルの麦茶とお寺の刻印煎餅を無料配布。

茶席券は500円。

檀家さんたちのご奉仕で成り立ってるのね。


10時を過ぎてしまったが、随時入れてくれた。

椅子席でした。

お寺の掛軸や色々置いてある中に風炉を据えての茶席。

お弟子さんの稽古のための実践茶席。

主菓子だけでも高いのに抹茶もたっぷり点ててくれた。




写真も撮らせてくださった。「こんなお道具で良ければ」と。

お弟子さんたちもきちんと色無地を着てお運びから頑張っておられる様子。

仲間内の稽古より、知らない人に出すのは勉強になりますよね。


夏椿を見に庭に回る。





老舗茶舗に行きます。

着いたのはちょうどお昼😅

前席の方々が帰るところ。

今日は柿を持参した。

庭の柿に小さな実が付いたのでお見せしたかった。

前席の女性は俳句をされるそうで、『柿若葉』とか『くす若葉』という季語を教えてくれた。

クスノキの楠?樟?

赤くなった柿の葉は何と言うか、教えてくれたのに覚え切れなかった😭

教養のためにも歳時記を読まなきゃね。


誰も来ないけど1人でもお席にどうぞと言われた。

申し訳ないと思っていたら1人、また1人で計3人。

良かった〜。


タイサンボクを頂いたとのこと。

こんな近くでタイサンボクの花を見られるなんて💕


煎茶三煎に主菓子は茄子。


茶葉は出汁で和えて。


最上稲荷の生姜煎餅。もう長い間食べてない。

パリパリして美味しい。

残り2枚は音を立てずに食べてみた。

(生姜煎餅ではなくて柚煎餅でした😅)




今日はエビフライの日として盛り上げようと言う話を聞いたばかり。


看板を見ていたらお兄さんが出て来て客引き。

いつもは行列でなかなか入れません。

大きい方は売り切れ。

小さい方2尾で良いです。


小さいったって、この大きさ!

カリッと揚がっているけど、頭は噛み切れない😭

ご馳走様でした。


寝不足なのでコンビニコーヒー飲みながら帰ります。

アイスコーヒーは初めてなので勝手が解らない😅

教えてもらいながらタップした。