トイトレやらなきゃなぁと思いつつ、面倒(←)という理由から一歩踏み出せずにいた私たち夫婦。



うちは実母が子どもたちを本当によく見てくれるので頻繁に実家へ連れて帰るのですが、

3歳過ぎてからそのばあばが積極的にトイレへ連れていくようになり。



先月保育園の先生からも、『まめきちくんほとんどトイレでおしっこできてるのでトレーニングパンツはいてきてください』と言われ…



重い腰をあげましたにっこり



今は声かけすればトイレ座って、出る時と出ない(既にしてる)時が半々くらい。

素直に行かない時もあるけど…



自分からはまだまだ行かないです。基本的に事後報告(笑)

トレパンマンもはかせてるけど、本当に10倍も濡れた感じするの?ってくらい、パンパンになっても平気真顔

なんなら6層?になってるトレーニングパンツでも、漏れるまで何も言わん。



育児書とか見ると1歳~1歳半で始める人が多いみたいだけど、早すぎないか?

しっかり話せるようになってからで全然いい気が…TVで専門家の人も3歳前後って言ってたし。



ああでも保育園では2歳過ぎからやってたからそんなもんか。



とにかくまめきちのタイミングがなんとなくわかったから声かけで毎回できるようになるのが目標かな。夏までにはおむつが外れるように!

(年少さんからはおむつ外れてないと保育園のプールがプールサイドでの遊びになるので浮き輪)

一緒にがんばろー!






(遊園地のごっこタウンにて担架で搬送されるまめきち病院)