前回の運動会もだけど、3歳になってからさらにまめきちの成長を感じる。



たとえば病院。

少し前までは、待合室にいるときから帰るーと駄々をこね、名前を呼ばれ診察室に入ると大泣き。

聴診器あてられるだけでも大泣きしてた。



この間も風邪を引いて小児科へ行くことになったんだけど、

『ぽんぽんしてお口あーってするだけ?まめきち泣かんよ』ってずっと言ってて、本当に泣かなかった。



さらに今までお母さんの膝に座っていたのが、ひとりで椅子に座ってたびっくり

終わってから誉めてあげると、すごく得意気なまめきち。可愛かった飛び出すハート



で、また3日ぐらい前から鼻水ダラダラの風邪で、今度は耳鼻科へ。

この時も『まめきち泣かんでー!病院行こう!』とか言ってたけど…

いやいや、鼻吸われるのとか絶対泣くやろ!って思ってた。



結果…

鼻水吸われるのも、鼻に薬シューってされるのも、耳掃除も、全部泣かなかった!



これには正直びっくり!

大人でも不快なのに。



耳鼻科では膝の上だから表情は見えなかったけど、ちょっと震えながらも頑張って堪えてるのがわかった。

我が子ながら感心しました。



あとは注射が泣かずに打てたらすごいキラキラ



一方のひめっちは、病院で泣かなかったの前回までで9、10ヶ月健診では終始ギャン泣き。

残念なことに便秘が治らず…小児科で毎回浣腸されるから嫌な場所だと認識してる模様。



ひとり座りができるようになってから、基本的に寝かされるのが嫌みたいで身体計測の時点で泣く泣くアセアセ



9ヶ月になったけどまだずりばいはしなくて、

うつ伏せになると、がんばってはいるけど後退してってしまいには泣き出します爆笑

でも座ったままピョンピョン(みょんみょん?)したり、前のめりになったりしながら移動はできる。



クッションのとこに座らせてたのに気づいたらカバンを漁ってる図(笑)



立つことは大好きで、支えてあげると自分で足を出してしっかり歩きます足



最近自分からつかまり立ちしようとするようになりました。

片方の手が着いてればずいぶん長い間立っていられます。



それから人見知り&場所見知りが激しい!

先日友達の家に遊びに行った時、抱っこしてても小一時間泣いていたガーン

これは慣らし保育余裕で1ヶ月かかりそう。



でも、スーパーとかだと他の人に話しかけられてもニコニコしてるんだよね。何故?



そんな感じで2人についてはまだ色々ありますが長くなったのでまた次回にしますニコニコ