星星星星星星星星星星星星星星

幼稚園年中の頃、
ADHDと診断を受けた息子も
4月から小学4年生になりました🌸

1年生➡️普通級    
2年生➡️特別支援学級(情緒)
3年生➡️特別支援学級(情緒)
4年生➡️特別支援学級(情緒)

星星星星星星星星星星星星星


息子が学校に行かなくなり、
1ヶ月間が経ちました。


今日は、
息子が学校で荒れてしまっていた頃の事を書きたいと思います。


3年間、息子の学校生活で、

きっとイライラしなかった日は一度もないと思います。


イライラしない期間があったとしたら、
1年生に入学してすぐの1ヶ月間くらいでしょうか。


毎日、何かしらにイライラし、
時には爆発してしまい、
壁や物を蹴ったり、
先生をぶったりしてしまいました…。

その頃、二次障害の疑いと言われていました。



もちろん、発達障害だからと言って、
許されることではありません。


それは、重々わかっています。


学校や先生に迷惑を掛けてきてしまった事も
わかっています。


お友達も息子が怒る姿を見て、
怖いと思ったり…、
お友達にも沢山辛い思いをさせてしまいました。


全部、全部、わかっているつもりです。


私も。息子も。


でも、どうしたらいいのか…
わかりませんでした。


その都度、反省して、
明日は怒らない。
明日は大丈夫。
と自分に言い聞かせつつも、
またやってしまう…。


お薬を飲んでも、変えても、増やしても、
これといった大きな効果はありませんでした。





どうしても出来ない事を毎日指示され、


怒りたくないけど、
どうしても怒ってしまう。


学校とは、
何度も何度も話し合いを重ねてきました。


精神科も、療育も、毎月通いました。


どうしたらいいのか…。


ずーっと毎日家族で、悩んできました。


学校に、短時間登校を提案するも、
受け入れてもらえませんでした。



先生も毎日悩んでいたと思います…。



でも、ADHD特性の子供への上手な対応って、

きっと公立小学校の先生には難しい。


どんなに子供達から人気のある先生でも。

ベテランの先生でも。


【椅子に座って、話を聞いていられる子供】
の対応しかしてきたことがないので…。



なのでどうしても、
先生からの注意が重なり、


出来ない事を『あなたは出来ない』と
いつの間にか子供に押し付けてしまっているのだと感じました。



もちろん、学校からすれば、

うちの息子は問題児です。



そんな中、3年生の後半。


息子は、
追い詰められ…3階に逃げ込み、

3階から飛び降りようとしたことがありまし
た。


その頃は、
『俺なんていなくなればいい。』
『何もできないクズだ。』
『死にたい…。』

なんてことを、よく言っていました…。


悲しい現実です…。


そして、その日学校から連絡を受け、

迎えに行くと、

先生(上層部)はこう言いました。


『もし、職員が止めに入り、足を滑らせてしまったら大変な事になる。』


と。


私は、この言葉を聞いて…

こう思いました。


もう、この学校の先生の考え方は変わらない。

諦めよう…。

と。


職員が足を滑らせてしまったら。

そう、頭をよぎることがあるのは
もちろんわかります。

でも、それって親に言いますか?


そこまで、追い詰められている息子に、

冷たい視線を送る先生方の姿を何度も見てきました。



それ以外にも、今までたくさんの
学校からの辛い言葉が思い出されます。


この学校に通わせる事こそが、

息子を追い詰めているのだと確信しました。


その中でも、優しい先生はいましたし、本気で息子のことを考えてくれる先生もいらっしゃいました。
先生全てが、という訳ではありません。
学校が。そもそもの、公立小学校の在り方が。
というところでしょうか。



だからこそ…


今の穏やかな日々を大切にしたいのです。


3年間、本当に息子に辛い思いをさせてしまったと思っています。


今からがスタートと思いたい。


そう思って、新しい道を選んであげたいと
思っています🍀



読んでいただきありがとうございましたデレデレ


のんびりぱんだのmy Pick