先月浅草で、全国切手展、通称<JAPEX>が開かれました。


私はチェコ郵政の消印目当てに、足を運びました。

それは、「クルテク~もぐらくんと仲間たち」の日替わり消印が実施されるから

です☆

クルテク(チェコ語でもぐらの意)はチェコの国民的なキャラクターで、日本でも

1960年代に絵本が出版され、その後アニメが劇場やTVで公開されています。


最近チェコで発行されたクルテク(もぐらくん)のシール式切手です。




切手展開催中は外国郵政の臨時出張所が設けられ、期間限定の記念印を

切手に押印してくれます。(日本郵趣エージェンシーが代行)


本来ならば、上記の切手が用意されているはずが、私が行ったときは売り

切れ・・。(切手は通販で購入したもの)

しかたなく会場内の切手店でチェコの絵本切手を探して買い、その上にクルテク

の消印を押印してもらいました(^^ゞ


3日間(11月22日~24日)の日替わり消印、なかなかかわいいでしょう?

デザインもいい線いってます!



ちなみに左の切手は、セコラの絵本のキャラ・ありのフェルダで、まん中は

パレチェックの絵本の、右はヨセフ・チャペックの絵本のイラストです。

三者とも好きな画家だし、個人的には結果オーライなカバーとなりました♪

(クルテクはミレル作)


会場には切手はない代わりに、切手を元にした絵はがきが1枚ありました。

背景の絵がすてきで、こんなかわいいのが入手できてラッキーでした!




チェコでは、クルテクの切手は過去にも発行されたことがあります。

下は2002年5月29日発行の切手の初日カバーです。


とてもシンプルなカバーですね。

封筒にもイラストが描かれていたらいいのになぁと思いました。