妊娠30週。12月4日の健診日。ついに入院。そうなることは予想していた。前回の検診で子宮頸管長は短かったしお腹が固かったから、先生も次はもしかしたら入院かもねって言ってた。
だからなんとなく、全ての事は11月中に済ませとこうと結構予定を入れてた。歯医者、美容室、買い物、etc
...

そしてお母さんの一周忌法事。命日よりちょっと早めのその日は結婚式記念日。無事に終えて一安心。
この1年はお母さんの事で、入院からこの一周忌まで様々な行事で親戚と何度も集まってきた。そのたびに一部の親戚からのストレスが毎回毎回あり、本当に嫌だった。前々から嫌な人だったけど、お母さんが入院中から嫌なことばかり言われてた。本人は悪気ないんだろうけど。

お父さんは必死に色々調べていろんな人に聞いたりしてお父さんなりに頑張って全ての行事をまとめてやってた。もちろん地域性があったりでやり方は様々だから皆だって完璧にできる訳じゃないのに、何かにつけて文句つけてくる。お父さんには言えないから全部私に言ってくる。
清めのお寿司を頼めば、付いてきた醤油じゃなくて卓上の醤油がなんでないのかとか。。。超くだらない。
今回の法事でも予約した店に対して文句。地元では法事でよく使われる老舗。その日朝会ってすぐ『なんであの店なんだよ?今時座敷はないでしょ、普通テーブルでしょ?』って。もーーー私のテンションは下がりまくりでイライラ。隣でおじさんが「しょーがねーだろ、そんな事言うよ」ってフォローしてたけど。
本人は足が悪いから座敷はキツイからテーブルがいいってのは知ってたし、お店に確認したら椅子用意してくれて事なきを得たけど、、、。言い方よ。
『椅子あるかな?』とか普通に聞いてくれればいいのに。
旦那探してイライラをぶちまけた(笑)そしたら、
「チキンだね」って。皆の前じゃなく、お父さんでもなく、私にしかそーゆー文句言えないからチキンだねって。
そんな事思いも付かなかったから、思わず笑った。あー和んだ(笑)

そんなオバサンの家の仏壇はいつもホコリだらけで、チンって鳴らす器?の中にはゴミが入ってるし。
ばーちゃんの法事の時はココスだったし。でも誰も文句なんて言わない。

色々気を使って疲れた法事の夜はバタンキュー。でも結婚式記念日でもあるから夕方ケーキを買って来てきてくれた。数字の1のローソクにニコニコしながら火をつけてる彼を見て、色んな感情が入り交じって涙が出そうになった。
そして1年後にはもう二人増えてるんだなーって。

そんなこんなんな11月が過ぎて、12月になり、早々に入院。約2ヶ月の入院かな。
ちょっと動きすぎたのか、お腹が張りやすくなってたし、苦しかった。入院した方が安心はある。

家で安静は難しいね。疲れて帰ってくる旦那のために色々したくなる。じっとしててって言われるけど、なんか申し訳なくて。つわりの時もそうだったけど、何も出来ない自分に悔しくて泣いたな。
なかなか甘える事ができなくて。仕事で疲れてるのに、食事、皿洗いとか掃除とか絶対大変じゃん!って思っちゃう。

こーゆー時にね、「お母さんがいればなー」って思っちゃうの。
お母さん、今日動けないからご飯作って~洗濯して~アレ買ってきて~って甘えたい。それが夢でもあった。

でも、叶わない夢。しかたがない事。

病室のベッドでシーンとしてる中、自然と涙がでてきちゃう。

お母さん、どうかどうか二人を見守って。私、頑張るから。どんな治療も痛みも乗り越えるから、赤ちゃん達を一緒に守って。
お母さんも頑張って治療してたもんね、私も頑張る。あなたの子ですから。

寂しいなんて言ってられない!!!
がんばれー自分!!!!