あまりにも忙しすぎて日記書けなかった。仕事が大きく変わったことが理由。今までぬるま湯だったせいか、今四苦八苦してます。きっとやりがいはあるんだろうけど。

新しい部署に異動したことで、たくさんの大人の人と関わることになり、これまでの自分が試される。

でもね、デキル人間を演じない、いつでも初心を忘れず、謙虚な気持ちでいたい。肩書きの響きはいいけれども、それをまだ口にしたくない。口にするほどの仕事ができていないのだから。

それにしても、人生はどこでどーなるかなんて誰もわからない。運命を避けていたつもりが、そこで運命に会い、生活が一転する。本当に人生はギャンブルだ。

周りは言う「華麗なる転身」。たしかにそうだ。軽い気持ちで短期バイトを始めて、言われるがままに異動をし、1年後の今は社長の元で働いてる。今思うと、あの時ほんとーに断らなくて良かったと。ただ、まだ今の仕事が、昔から思い描いてた職種とは違うし、自分に合ってるかなんてわかんない。でもこれはチャンスだとわかる。

ビックチャンスなんだと。すごく大変な場所だけど、これはチャンスであり、運。この場に来れたことを感謝したい。

こんな私を僻み嫉む人たちは「社長達に気に入られてるからね~」って皮肉を言う。なんだか嫌な気持ち。友達に相談したら、「人に気に入られるのも能力だからね」と。すごーくなんだかホットした。

私が最近まで、なんだか嫌で、一緒に仕事したくないと思ってた人が、ついに問題をおこし、お偉いさん達に嫌われた。やっぱり、見てくれてる人はいる、真実は1つ。時間がかかっても、必ず真実が最後には見える。

そー思った。私がなぜか悪者になり、周りの人みんなが敵にみえたあの時、いけないことをしたと思えず、自分は悪くないと自信があった。でもあの人が「みんなに責められてるね。」と、私を心配するかのように見せて、実は私を悪者にしてたのは彼女だった。仲裁役に入ろうとしてたのか、いつの間にか彼女が悪者に。

私の判断は正しかった。あの時、当人同士で話し合い、ちゃんと和解できて良かった。

結果的に彼女の行動にみんな疑問を抱いてた。私は前々から彼女には信用できない部分があると思ってたけど、やっぱりそうだ。自分の直観すげー。そして今となれば、上の人たちは彼女に信用性を無くし、それが評価につながり、彼女に期待してた分の反動が大きすぎた。気の毒に思う。けれどしょうがない。これは自分の行いの結果なのだから。

私が心配していたこと、悩んでいたこと、誰にもわからないと思っていたことが、実はちゃんとそれを見ていてくれていた人達がいてすごく嬉しかった。モヤモヤが消えた。

これ以上彼女が嫌われない事を祈る。そして、彼女こそ、謙虚な気持ちでいてほしい。そして失った信用を取り戻せる様に精一杯努力してほしい。それだけ。


しかし私にはベストビジネスパートナーがなかなかいない。あの人はいったい何を考えているのだろう。いつも溜息、ネガティブ発言・・・・。まぁあの人の方がいろいろプレッシャーに感じること多いのかもしれないけど。

経験、年齢関係なく、与えられた仕事を一緒に頑張っていくものだと思ってたけど、そーやら違う。彼女は逃げようとしている。きっと経験があるぶん先が見えるんだろう。無知な私はまるで、子供のように無邪気に仕事をしている感じだ。

大人は泥遊びをしない。それは経験上、服が汚れ、いずれあきるとわかっているから。でも子供はそんなこと考えもしない。ただそこに泥があり、楽しそうだと思うから。

彼女が利口なのか?わたしがアホなのか?

でも仕事だってなんでも、やってみなきゃわからないことが多いい。成功なんかより、挑戦し続けることが大事だと思う。結果しか求めない大人なんてキライだ。そこまでの過程を重視してくれる人が好きだ。と美化してしまう私はまだ子供かな。


とにかく、きめたの。私は私らしくやる。自分らしく仕事する。情熱を持ち仕事をしていれば、その熱い気持ちがいつかまわりに伝わる。そして、どん底から救ってくれた人たちに感謝する気持ちで、初心を忘れず、謙虚で素直な気持ちで。人を批判せず、受け入れ、人を評価する前に、自分の立場を考える。


私は大丈夫。あの親の子だから。きっとうまくいく。

そー思うの。


頑張るの。


以上。



mimi