いつも訪問ありがとうございます。

お金持ち計画を目論む二児の母です。




いつもはあまり本を紹介しませんが

最近読んでためになった漫画があります。



こちらです↓

 

 

99%離婚 離婚した毒父は変われるか


今回の主人公は鳥羽春喜55歳

今ではすごく部下に慕われる仏の上司だが

バツイチ子持ちで昔は厳しい上司だった。

そのバツイチになった理由はモラハラ。

そしてそのモラハラが原因で離婚します。


そして、仏の上司になる前は職場でも

モラハラやパワハラを繰り返し

直属の部下が次々と辞職します。


 離婚後も娘と会っていましたが

ふとしたきっかけで実の娘に

「あんたなんか毒親だって言ってるのよ」

といわれ実の娘からは絶縁宣言をされてしまいます。



鳥羽の心のなかでは

自分は家族のために一生懸命働いてるのに

どうしてこんな目に遭わなきゃいけないんだ、

元奥さんが実の娘に悪口を言っているんではないかとすら

思っていました。


しかし、あるとき本屋さんで

毒になる親

という本をみつけます。

毒になる親やそれに関連する本を読んだ

ら自分が家族や部下たちに

どんなにひどいことをしていたか気づきました。


元家族や自分が潰してしまった部下たちには

どのような対応をするべきだったか考え、

いま一緒にいる回りの人たちには

優しく接しようと行動しました。


鳥羽のいいところは

上司からのパワハラで潰れた部下が

他の部署から自分の部署に異動してきたときに

自分だけではなくて自分の直属の部下に対しても

フォローを促したり、


パワハラ加害者に対しても

自分の経験をつたえたり

パワハラ発言や言動に対して

相手が冷静になれるように論してたところが凄かったです。


実の娘さんとの関係は変わらないけども

鳥羽の行動が間接的に娘さんを幸せにしてるところに

感動しました。



物語がよみやすいだけではなく

日頃自分が家族や職場の人に対して

どの様に接したらいいかも

すごく勉強になる1冊でした。


↓こちらもシリーズものです