最近上の子供と一緒に入院しました。


こどもがアデノウイルスになり食欲不振と脱水症状になり血液検査をしたところ白血球に異常があり4日間市民病院で入院になりました。



ほんとに!

お風呂は3日に1回、面会や付き添いの交代は不可能、下の子がまだ1歳なのですがもしこどもが熱が出たりコロナウイルスになったらほかの患者さんに迷惑をかけてしまうのでつれていけなかったりで大変でしたえーんえーん


その時必要だったものやあった方がいいものをのせたいと思います。



家から持ってきた方がいいもの



大人用のお洒落着と下着3日分

大人はご飯が提供されないためコンビニでご飯を購入することが多かったのでお洒落着を持ってきた方が浮かなったです。

寝るときにパジャマじゃないと寝られない方はパジャマも持ってきた方がいいと思います。


子供用のパジャマと下着3日分

子供は点滴をしていたので外に出れないのと着替えが1日1回しかできないのでパジャマで大丈夫です。

3日分なのはコインランドリーが使えるのが入院から3日後だったのでもってくる枚数は病院と相談した方がいいです。


退院時に着用する子供服1着


オムツを使う子はオムツ1パックとおしりふき

上の子はトイトレ中でしたが点滴によって尿意が我慢できなかったり、下痢になったりで下着の処理ができなかったのでトイトレ中の子も含めオムツを持ってきた方がいいと思います。


洗顔


シャンプーとトリートメント


タオル

病院でシャワーをするときにつかいます。


ティッシュ


ウェットティッシュ


スマートフォンの充電器

 

おとなとこどもの歯ブラシ

 

子供のおもちゃ

本当にやることがないのでおもちゃを持ってきてあげた方がいいです。

大きめだと遊べないので小さめがいいです。


おねしょシート

点滴を使うと尿がたくさん出てしまい、ベットに尿がついてしまうことも考えられるので家にあれば持ってきた方がいいです。


現金もしくはカード

退院時や、親のご飯などを購入するときにつかいます。

小銭があると自動販売機で飲み物がかえます。


1000円札2枚

テレカードを購入するときに両替機がなかったり5000円や10000円札が使えない事がおおいので1000札はあったほうがいいです。


子供用のコップや水筒

子供のお茶はご飯の時とおやつの時しかないのでそれ以外の時間はお茶がありません。

お茶は病院のコンビニや自動販売機で購入できますが、コップをかうと紙パックしかなくてかさばるのでコップや水筒は持ってきた方がいいです。


ミルクを飲むお子さんは哺乳瓶や粉ミルク、消毒類もあるといいです

病院では売ってないので持ってきた方がいいです。


あと本当に大事な事が、、、



・紹介状を書いてもらった病院でもらった処方箋や常用してる薬はお医者さんが今後の治療法を考える上で必要なので持ってきてください。


・兄弟がチャイルドシートを使う家庭で紹介してもらった病院に行く予定の車に入院しない方の子供のチャイルドシートがのってたら取り外してから病院に行った方がいいです。

入院になったらパパや他の人が荷物を取りに行けなかったり、出掛けたくても入院しない方の子供がでかけられません。

・兄弟2人とも一時保育とかに登録できたらした方がいいと思います。