4月ですね。

 

子どもたちは1つ学年が上がり、

うちは、高3・中3になります。

 

二人とも受験生に。

 

学校や塾やママ友だちや周囲のいろいろなところから

「受験だねー」という話題が出てきています。

 

地域にもよると思うのですが、

まだまだ肩書き学歴社会の風潮がありますね。

 

これは、あくまで私の主観ですが、

 

大人もそうだけど、

子どもなんて本当に可能性のかたまりで、

 

それは、学校の勉強だけでは見つけられない才能も

たくさんあって、

 

だけど今の日本の教育は、

高校受験がすごく大事という雰囲気がまだまだあって、

 

少しでも学力の高い学校に入ることが良いことのような

そんな空気感がある。

 

ママ友達の会話でも、

そういう話はよくある。

 

だけど、

 

私は変わっているので(笑)

 

学歴にあまり興味がない。

 

それよりも、心と体が健康で、

楽しく働いて経済的にも精神的にも自立した大人になってほしい、

 

と、ずっと思っているんです。

 

勉強が好きな子は、勉強してだれかの役に立つ知識を身につけるといいし、

スポーツが好きな子はスポーツで社会貢献すればいいし、

 

楽器の演奏が得意な子は、

音楽で人の心を癒すことができるし、

 

料理が好きなら、

美味しいものをつくって人を幸せにするといい。

 

いや、本当にそう思うんですよね。

 

だから、私は、長男の高校受験の時も、

次男のことも、

 

受験よりも、その先が大事だと思っていて、

子どもたちには、世界は広いということを話しています。

 

仕事はいろいろあるし、

やりたい仕事がなければ、新しい仕事をつくったらいいし、

 

人生を楽しんでほしい、

と思っています。

 

いつも思うのですが、

大人よりも子どものほうが世界が小さく自由がないよね。

 

だから、

 

周囲の大人が、あたかも高校受験がものすごく重要なことだと言えば、

子どもは、そう信じると思う。

 

私は、いつでも子どもたちには、たくさんの選択肢があることを

伝えていきたいと思っています。

 

たしかに勉強も大事だけど、

でも、社会に出てからが人生長いわけで、

 

私は、子どもたちが保育園の頃から、

社会人になってからの彼らを想像して子育てをしてきました。

 

これはあくまで私の考え方なので、

あーそういう考えの人もいるんだねー

 

と、サラッと受け止めていただければありがたいのですが(笑)

 

子どもは、良い意味で親の期待を裏切って成長していくもの(笑)

お??そう来る??…みたいな、

 

だから、子育てはおもしろいし、

思い通りにいかなくて当然だし、親も成長していくんだろうね。

 

子どもがどんな道を選んだとしても、

例えそれが上手くいかないかもしれないと想像できたとしても、

 

私はいつでも子ども自身が選んだ道を

賛成して応援したいなと思っています。

 

子どもは最高だよね。

 

 

 

 

 

久しぶりにインスタライブしましたー♪

 

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

☆動画講座のお知らせですNEW

 

西洋占星学を基本から学ぶ【動画講座】を

年3回くらい開講しています♪

 

次回は、4月9日 牡羊座新月から配信スタートです!

 

うちのスクールでは、

レッスン動画を新月・満月のタイミングで配信します。

 

基礎クラスは、全6回。

約60分の動画を2本ずつお届けします。

 

視聴期限はありませんので、

何度でも繰り返し学ぶことができます。

 

1年かけて何度も再生しています、

という方もいらっしゃいます。

 

何でもそうだと思うのですが、

基本が大事。

 

基礎クラスの内容をしっかり理解していれば、

3重円の未来予測もサクサク読めるようになります。

 

オリジナル教材の『アストロロジーレッスンカード』を使うので

とてもわかりやすいと好評ですウインクキラキラキラキラ

 

動画を観るだけではなくて、

60分の個人レッスン(Zoom)も付いていますので、

 

直接質問もできますー♪

 

4月9日 牡羊座新月は、

牡羊座で新月というだけでも「新しいスタートには最高!」のタイミングなのに、

 

さらに日食でもあり、

超パワフルな新月アップアップ

 

星の世界は「始まりの時間」の星の配置が、

その後もずっと影響すると考えるので、

 

占星学を学んでみたいと思っている方には、

最高のスタートだと思います♪

 

あと1名様 受付中ですNEW

 

▶詳細・お申込み

 

 

 

 

\ 【第3期】サロン会員募集中♪/

 

会員制オンラインサロン

「私の星読み未来手帳(動画会員)」

 

<受付期間:4月1日~30日まで>

 

▶私の星読み未来手帳HP