私たちは、様々なサイクルで生きています。

1日周期、1か月周期、1年周期…など。

 

で、ちょっととても大きな周期なのですが、

 

 

今、私たちは「土の時代」約200年の

ラストスパートを生きています!

 

 

あと約2年。

 

牡牛座・乙女座・山羊座のカラーが強い時代です。

 

200年なんて、ちょっとピンとこないですよね滝汗あせるあせる

 

 

そして、2020年12月からは、

「風の時代」約200年が始まります。

 

 

双子座・天秤座・水瓶座のカラーが強い時代です。

 

私たちは、この大きな約200年サイクルの節目を

経験できるんですね、すごい!

 

これまでの約200年は、

“土”が世の中の価値観だったので、

 

物質的に恵まれているとか、

土地があるとか、

お金を持っているとか、

家や車を所有しているとか、

 

そういうことに価値を重んじてきました。

 

 

社会的な風潮だったというのかな。

 

それが、

 

2020年からは、空気感が変わっていきます。

 

“時代は繰り返される”

 

というけど、きっとこうやって、繰り返し繰り返しながら

歴史は積み重ねられてきたんだろうね。

 

2020年からの「風の時代」は、

 

物質的なモノよりも、

 

 

知識、情報、学ぶこと、人と人のつながり、

コミュニケーション、移動

 

 

などに価値を重んじるような世の中の流れに

なっていくと思われます。

 

貸会議室とか、シェアオフィスとかも増えてきましたよね。

どこにでも移動して仕事をする時代になっていくのかも。

 

また、

 

数年前に、英国で「孤独担当大臣」が任命されましたよね。

孤独は、病気やうつ病や認知症や寝たきりになる確率を高めるそうです。

 

今の時代、一世帯の家族数は

減る一方。

 

この先、ひとり暮らし世帯はきっと増えていく。

 

 

家族でなくても、他人であってもお互いに助け合い、協力し合い、

言葉をかけ合いながら生きていくことが、

とても重要な時代になっていくのではないでしょうか。

 

 

子どもの居場所づくりとか、子ども食堂とか、

そうした、他人であっても家族のように一緒に過ごす場所というのは、

増えてきているように思います。

 

きっと、これから先10年…20年…100年、

知識や情報、人とのつながりが尊重される時代になっていく。

 

最近は、受験でも、コミュニケーション能力テストがあるそうですね。

ほら、ジワジワきてますよ、「風の200年時代」の予兆がチュー

 

 

お茶を飲みながら、気の合う仲間と楽しいおしゃべり。

 

だれもがそんな居場所をもっている社会になるといいな、

と、思っています♪

 

 

私もそんな場所をつくりたい。

いや、つくるぞ(笑)

 

 

 

 

NEW西洋占星学[基礎クラス][応用クラス]

秋からの開講予定は、こちらのホームページをご覧ください♪

 

 

 

 

NEW占星学を楽しむ1day講座

【1day】「幸せになる!木星-いて座時代の過ごし方」

 

■日時:11月2日(金)10:00-12:30

■受講料:5,400円

■定員:4名様

■場所:ユニコムプラザさがみはら(相模大野駅前)

■詳細:内容については、HPをご覧ください♪

 

 

 

 

10月のご予約状況カレンダーホームページに掲載しましたNEW

 

毎年、10月-11月は、【期間限定】のサロンメニュー

「 アニバーサリーセットコース」をご利用いただけます♪

 

個人レッスンオンラインコースのご予約も

お待ちしています♪

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『星とアロマとからだの学校』

『星とアロマとリフレクソロジーサロン~hanagreen~』

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★