先日、「子どのチック症状が気になるんです…」

というご相談を受けました。

 

以前のブログ記事 にも書きましたが、

 

子どものチック症状の原因は、

必ずしも「ストレス」とは限らないということが、

 

最近の研究では、わかってきているようです。

 

とはいえ、精神的なストレスがきっかけになったり、

症状を悪化させることは、あるようです。

 

子どものストレスの原因を取り去るのが

最も効果的な対処の方法ですが、

 

それがなかなかできない場合も

多いと思います。

 

友人関係で悩んでいたり、

勉強にストレスを感じていたり、

スポーツでプレッシャーがかかっていたり、

 

…など、その環境から離れることが

難しい場合も多いですよね。

 

うちの子どもたちも、水星の影響が強く、

ストレスが、神経系に出やすいタイプです。

 

長男も次男も、チック症状が出たことがありますが、症状が出た時に、足を触ってみると、

 


やはり、中枢神経系に関する反射区が、

 

凝っていたり、腫れていたりして、触ると、痛みもありました。
 

 

 

 

 

体の症状が足の反射区に現れる

本当不思議ですね。


中枢神経系を鎮静させる精油でブレンドオイルを作り、

 

ほぼ毎日リフレクソロジーを行うと、

1~2ヶ月で、首振りやまばたきなどの症状が消失しました。

 

そして、足の反射区の腫れが引いて、

健康的な状態になっていました。

 

もちろん、リフレクソロジーの「反射区に刺激をして

中枢神経系の細胞に働きかけた効果」ともいえますが、

 

肌に触れる「タッチング」の心へのリラックス効果も

大きい思います。

 

もしも、お子さんのチック症状が気になったら、

 

手や足を擦ってみてください。

 

技術や知識はなくても、

信頼する大好きな人に肌に触れてもらうことが、

 

ストレスを解消して、きっと効果が期待できると思います。

 

 

 

 

 

 

【スクール】からのお知らせですビックリマーク

 

6月1日(月)~開講の

 

「リフレクソロジスト養成コース(実技クラス)」
 

 

は、残席 1名様、受付中 ですNEW

 

 

約40分の施術ができるようになる実技中心のクラスです。

 

 

リフレクソロジーの技術は、プロレベルになっておりますので、

決して簡単ではないのですが、

 

練習すれば、もちろん、だれでも習得でき、

プロとして仕事に活かしていくことも可能です。

 

詳細は、ホームページ をご覧ください♪
 

定員2名様のクラスです。

ほぼマンツーマン指導で、丁寧にお伝えします ニコニコ

 

受講料:48,000円(計14時間)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

☎ 090-8031-3741(平日10:00~16:00)

 

 

 

【New! 】NEW

5月18日(月)から、新しいブログを始めました!

「星読み」についての記事を書いています ニコニコ


 

『占星学と心理カウンセリング  

 ~星が教えてくれること』

 

←画像をクリック!