双子座-新月の日に開講した「ハンドトリートメントクラス」 で、


「ハンドトリートメントが、もっと多くの人たちに

広がるといいね」


…という会話で盛り上がりました。


受講生のお1人は、


幼い頃、夜寝る時にいつも祖父が手をマッサージ

してくれていた記憶が、今でも残っているそうです。


その感触が記憶に残っていて、

今、こうして自分もハンドトリートメントに

関心をもっているのかも…と、おっしゃっていました。


五感の記憶ってすごいですね。


ハンドトリートメントの魅力は、


*場所を選ばずどこでも気軽にできる

*心と心の距離を近づける

*血行が促進され、心もゆるむ

*頭痛・目の疲れ・肩こりなど、上半身の不調の緩和

*タッチング(肌に触れること)によるストレス軽減と

 情緒の安定

*手のコリ・むくみ・筋肉疲労の解消

*手の反射区による各器官の症状緩和


…などです。


あとは、受ける人が「手」だと抵抗なくスッと出してくれる

というのもあると思います。


全身や足を出すのは恥ずかしいという方でも

「手」を出すのは抵抗がないという方がほとんどです。


手は感情を表す


といわれます。


手に触れるだけで、相手に心を開きやすくなる。


ハンドトリートメントは、

コミュニケーションツールなんですね。


スクールの受講生には、

心理カウンセラーの方も時々いらっしゃいます。


ハンドトリートメントで心の距離を近づけて

カウンセリングをしたいとおっしゃいます。


ハンドトリートメントは、できれば特別な場所だけで

受けるものではなく、


子どもからお年寄りまで

幅広くだれもが受けられる環境があるといいなと思います。


例えば、銀行の待ち時間にソファーで受けられるとか、

市役所とか、病院の待合室とか、


幼稚園・小学校・中学校・高校…とか、

企業とか。


セラピストだけでなく、

だれもができるともっと素敵だなと思います。


「触れることの心地良さ、安心感、

肯定感(自他を個として認め合う気持ち)」を


もっと多くの人たちに感じてもらえたら

世界はもっと平和になるかも。


心がゆるむと優しくなれるから。


ハンドトリートメントが、

もっともっと広がると素敵ですねドキドキ







NEW期間限定メニュー

2014年後半の星読み&マナカードリーディング

special価格 4,800円(40分)





リフレクソロジスト養成コース

ホームケアクラスの6月クラスは、満席となっておりますが


8月金曜クラス募集を開始しましたNEW



NEW受講生募集中
セラピストのための解剖生理学コース

全8科目(4日間 午前/午後)


人の体に触れるセラピストとして知っておきたい解剖生理学を

全8科目にまとめました。クライアントに、より最適な施術や

ケアを提供したいと思っている現役セラピストやセラピスト志望

の方を対象としたコースです♪



【木曜コース】5月8日・22日・6月5日・19日 満席

【金曜コース】6月6日・20日・7月4日・18日 残2 受付中FREE

【水曜コース】8月6日・20日・9月3日・17日 残4 受付中FREE


時間:10:00~15:00(1時間昼休憩を含みます)

受講料:38,400円

*詳細は、ホームページ をご覧ください




リフレクソロジスト養成コース(ホームケアクラス)

 6月月曜クラス(6/9・16・23・30)満席

 8月金曜クラス(8/1・8・22・29)残2


マナカードリーディング入門講座 1day】

 7月3日(木)10:00~12:00 残1


ハンドトリートメントクラス 【1day】

 5月29日(木)10:00~13:30 満席

  7月7日(月)10:00~13:30 残1