雪にまつわるエトセトラ | GreenNotes

GreenNotes

日々のおいしい覚書き

気付けばもう、


2月も半分以上終わっているではあーりませんか。


この1週間はあっちゅう間でした。


9日から15日までは、1日を除いてせっせと働き、


出勤前にランチしたり仕事終わりに飲んだりお菓子を作ったり。


そして13日には1日がかりで新居を探し、


14日は雪の中、チョコではなくボルシチを届けに行き、


15日は雪の中、いつもの倍以上の時間をかけて最後の出勤。


そして昨日、風邪をひきました。


クリックすると新しいウィンドウで開きます

そう、ぜんぶ雪のせい。


鼻がもうダメでねぇ~


鼻詰まると頭痛いしのどやられるしで最悪です。


花粉症じゃないだけマシなのか…


とりあえず今週末から始まる旅行ラッシュまでに治したいものです。



***

最近作ったものたち。


粉ものが多いなー。





バレンタインのチョコケーキ。


の断面。


全貌を取る前に切ってしまった。おーまいがー。


500ミリの牛乳パックでスポンジ焼きました。


何回も作ってる、大好きなレシピで。


自分が食べたいからってだけでこれにしました。


フライングで13日にプレゼント。





カトルカール。


お世話になったバイト先に。


18×18の紙箱があったので、それで焼きました。


久しぶりに卵3個も使ったわ。


ただ、これと一緒に高島屋で買ったマドレーヌの詰め合わせもおいてくるっていう。


同じ焼き菓子、しかも天下のアンリ・シャルパンティエさんのと、


紙箱×マーガリンで焼いたようなものを一緒におくだなんて、


今考えたらめちゃめちゃはずかぴーではあーりませんか。(2回目)


シフォンケーキ焼こうと思ってたのにバターケーキにしちゃったなんてもう、


クリックすると新しいウィンドウで開きます

ぜんぶ雪のせい…いや、雪関係なかったわ。


しかも仕事終わってから見たら粉砂糖ぜんぶ溶けてました。





人参のパンケーキ。


人参丸ごと1本入れたら水気多くてぶしゃーてなった。


レモン風味のアイシングをぬったくってます。


それにしても女子はパンケーキが好きですね。


先週、高島屋のベイカフェというところのパンケーキを友達と食べに行きました。





こんなやつ。


これ直径18センチです。


6号のホールケーキと一緒のサイズじゃん。


ふっかふかでおいしかったです。


店内は盛りを過ぎた女子であふれかえっていました。


さすが高島屋。(失礼極まりない)



あー


やることがたくさん。主に引っ越し関係。


めんどくさいけど早くしないと遅くなるし(当たり前)


明日からまた頑張るかぁー。


とりあえず風邪治れー