ガトーショコラアアア! | GreenNotes

GreenNotes

日々のおいしい覚書き

卒論終わりましたー!ひゃっふー!!!


19時間近くぶっ通し(※食事・排泄等を含む)で書き上げました。


っていうのが2日前の話で。


それから3回ほどブログを書こうとしたんですが、


全部書いてる途中で消えましたー!イエーイ!


何度も心が折れそうになりましたが、


目に見えない何らかの力(例:解放感)に突き動かされ、4度目の文章を書いている所存でございます。


それがタイトルに表れているわけです。


いやー、でも消えたのが卒論じゃなくてよかった。実によかった。




で、ガトーショコラです。


最後のゼミが終わったご褒美に、10日前くらいに作りました。


いたるところでバレンタイン商戦が繰り広げられている中で、


レシピの載ってるフリーペーパーをもらったら食べたくなってしまって。


卵1個で、かつ板チョコ1枚を使い切れるよう調整して作りました。


もはや元のレシピの面影はありません。


・ガトーショコラ

【材料】12センチ丸型1つ分

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ミルクチョコレート・・・・1枚(55g)
無塩バター・・・・・・・・・・30g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ココアパウダー・・・・・・小さじ4(約10g)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4(約20g)
ブランデー・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
インスタントコーヒー・・・小さじ3



【作り方】

<下準備>型にクッキングペーパーなどを敷いておく。オーブンを180度に予熱する。

耐熱ボウルに水を入れ、レンジ500wで20秒チン→インスタントコーヒーを入れて溶かす。

板チョコとバターを細かくして加え、200wで50秒チン→よく混ぜて溶かす。

卵黄、ブランデー、小麦粉、ココアパウダーを入れて混ぜる。(粉類は振るう)

別のボウルに卵白を入れてほぐし、砂糖を2~3回に分けて加え、角がピンと立つまで泡立て、メレンゲを作る。

メレンゲの3分の1を3に加えてよく混ぜ、残りは2回に分けて加え、メレンゲをつぶさないよう切るように混ぜる。

型に流し入れ、3回ほど底を叩き付けて空気を抜き、180度のオーブンで25分焼く。



メレンゲ以外、順に加えて混ぜるだけなので簡単でした。


それも小さじスプーンを使って。


焼きあがった後にすぐ型から外したら、目を離した隙に外壁が型崩れしてて軽くショックでした…


粗熱取れるまで型の中に入れてたほうがいいんですね。おそらく。


甘すぎず、おいしかったです。


冷蔵庫で一晩冷やしたほうが好きだなー。




***



***



そして、この忙しい時期に、地味にいろいろ作ってました。


いや、息抜きって必要だと思って…




まず抹茶あんぱん。


いつものパン生地(強力粉100g)に対し、抹茶を3g入れました。


ウマー。抹茶ウマー。


ただあんこを入れすぎたため、パンというよりあんまんじゅうという感じでした。


コーヒーじゃなくてほうじ茶が合いそうな感じでした。






バナナマフィン。まさかの梱包済み。


これは昼ごはんです。


お弁当を持ってくノリで作りました。小食系女子っぽい!


「今日のランチはマフィンとコーヒーです☆」みたいな。


実際はこれを2個食べた3時間後に、まかないで天ぷらうどん食べてます。


マフィンからの天ぷらうどん系女子。



最後





かぼちゃプリン。卒論製本後に作りました。ご褒美。


思いっきり2層に分かれてますが…ビーカー汚いですが…


上記のどれよりも気に入りました。


山本リコピンさんの、「坊ちゃんカボチャの丸ごとプリン」を参考に、


またしても元のレシピの原形をとどめていないほどの配合で作りました。


そもそも坊ちゃんカボチャじゃないし…


牛乳も50㏄計ったつもりが、あとあと考えてみたら、あれ100㏄だよな…という事態。


まあよかろう。


切ってふかして冷凍してあったかぼちゃが、丸ごと入ってます。


「丸ごとかぼちゃがボッチャンプリン」とでも名付けます。


層にならないことと、もっととろとろにすることを目指して研究しまーす。




いやーーそれにしても!


卒論終わってフリーダムになり、うれしいこと限りなしです。


旅行4回にディズニーに飲み会にと、楽しいこといぱーーーい!


あとは卒論発表会と会社からの課題があるけど、


4月1日の入社まで遊びまくります。ぐふふ。



おまけ

抹茶のホットケーキを焼いた時の、彼のデコレーション




タイトル「顔」


面長でメガネをかけており、大きめの鼻、厚めの唇と、本人によく似ております。