こんにちは。

 

暑〜い日が続いていますね。

みなさんどんな夏をお過ごしでしょうか?

 

新潟ジャズストリートから1ヶ月。

怒涛の1ヶ月でした。

 

新潟から戻った週に父が倒れまして、

急遽青森に帰省しました。

 

駆けつけると、春にはまだ元気だった父が

真っ白い顔をして横たわっていていました。

悪性リンパ腫 ステージ4でした。

 

感情におし潰されないように、

お医者さんの話を必死に聞きながら、

回復の可能性を願い、ひたすら動き回り

横浜へ帰宅。

 

それから仕事。

 

週末は次女のお世話になっている学童保育の

お祭りのお手伝い。

 

翌週、まずは仕事。

 

もう一度、青森へ向かい、

 

横浜へ帰ってから、またまた週末お祭りのお手伝い。

(なんで二ヶ所も出店してるんだ〜)

 

また仕事して、、、

次女に夏休みらしいことが出来てないので

一泊だけ海に行って・・・

 

それから学童保育のイベントで泊まりがけのお手伝い

(3週連続・・・)

ここでは、森の中、子どもたちと木に登り

ターザンみたいにロープを渡るという、

しばらく味わったことのない恐怖で絶叫 笑い泣き

 

 

もう、どうにでもなれと・・・

頭の中がぐちゃぐちゃのまま

ひたすら目の前のことをやっていく日々でした。

 

 

おかげさまで、父の病状は落ち着きつつあり

明日、また青森に行ってきます。

 

悪性リンパ腫には、ものすごい数の種類があるようですが

ここ数年で、治療技術が進歩したようですね。

完治は難しいみたいですが、

がんと共存しながら

自分らしく生きることが可能になってきているようです。

 

病気らしい病気をしたことのなかった父。

一時は、もうダメかと思う瞬間もあったのかもしれないけれど、

今は気持ちも元気になってきて、

ワガママ言って母を困らせたり

周りをヒヤヒヤさせているみたいです。

 

それにしても、青森、遠いですね。。。

でも、北海道に住む弟と交互に実家に行きながら、

両親の今後の生活について相談できたので、

救われました。

 

人生100年時代と言われるけれど、

両親はまだ70代前半。

父は倒れるまで週4日、仕事に行っていたらしく

それが思ったよりハードだったと振り返っていました。

 

70代でもハードなわけだから、

我々世代、どうやって働き続けたらいいんだろう。。。

 

倒れたのが、長女の大学受験の後でよかった。

 

子育ての次は、親の介護。

想定はしていたけれど、ある日突然こういう形で

突き付けられたりするんですね。

 

いろいろな思いがぐるぐると頭をよぎった1ヶ月。

 

 

病院の近くでは、ねぷた祭りの準備真っ最中でしたが

今年は、さすがに見物する気にはなれず 笑

 

来年は、父や家族みんなで見られますように。。。

 

 

台風も来ていて、週末はさらに暑くなるようですね。

みなさま、体調管理に気をつけて、

夏後半、乗り切りましょうね。

 

 

葉音