こんばんは。葉音です。

 

写真は、2017年の新潟ジャズストリートで演奏したお店。

 

 

ところで・・・

このイベントに出演するには、

 

「必ずデューク・エリントンの曲を演奏する」

 

という条件が課されています。

 

 

 

どうしてでしょう?

 

 

 

実は、これには新潟地震が深く関係しているんですね。

 

 

 

詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが・・・

新潟ジャズストリートについて

 

 

 

昔からジャズが盛んだった新潟。

 

国内外からジャズミュージシャンが

やってくる街だったのだそう。

 

昭和39年の新潟地震の直後に来日したデューク・エリントンは、

日本公演後に予定されていたハワイ公演をキャンセルして

新潟のためにチャリティーコンサートを開催してくれました。

 

そして2年後、新潟市の国際親善名誉市民となりました。

 

 

 

そういう背景があって、新潟ジャズストリートは

デュークエリントン・メモリアルイベントなのですね。

 

 

それにしても、

当日はびっくりするくらい沢山のお店で

ジャズライブをやっているんですよ。

 

そんなに巨大な街ではないのに

考えてみたらすごいなあ。

 

お客さんもジャズが好きなのがよくわかる。

なんだか街中がワクワクしている感じなんです♪

 

 

 

先日も新潟と山形で大きな地震がありましたが、

一刻も早い復興を祈りながら、参加してこようと思います。

 

そして、新潟の美味しいものを堪能して、

新潟を楽しんできますよ〜!

 

 

そして、Ska vi fika では

エリントンのどの曲を演奏するかは

お楽しみに〜 ^^

(素敵なバラードですよ)

 

 

みなさんも、海の日三連休

新潟を応援しに&ジャズを楽しみに行ってみませんか?

 

 

葉音