こんにちは。

今日は、久しぶりにいいお天気。



やりたいこと、
やらなきゃいけないこと、
いろいろある〜!

まずはリストを作って、スケジュール整理をして…

まずは、今週末の日本茶インストラクター支部総会で、お茶いれ担当をさせていただくので、その練習です。





いろんなお茶を飲みくらべするらしいです。

茶葉とお湯の量は揃えて、あとは淹れ手にお任せ。
何通りかいれてみて、お茶の特徴をつかみ、おいしい淹れ方を決めていきます。

当日、他にはどんなお茶があるのかな?
ドキドキです^^


日本茶インストラクターの資格を取ったのは、かれこれ10年前。静岡でお茶の研究所の仕事をしていた時でした。

せっかくこんな恵まれた環境にいるのだから、インストラクターの勉強したいなぁと思い、チャレンジしたのですが、

いったいなんの役に立つの?
って言われることも^^;


勉強も、淹れ方や成分だけでなく、栽培、歴史、流通、害虫のことまで、多岐にわたるし、実技試験もあるし、お金もそれなりにかかる。
それまで、自費で資格試験を受けたことがなかった私には、けっこう勇気がいりました。

でも好奇心のほうが勝っていたのでしょうね。

結果的に、お茶のことを体系的に把握できたので、仕事も楽しくなりました。
来客時のお茶だしを頼まれることがあったのですが、「あ、おいしい!」って思ってもらえるお茶だそうと、ひそかにはりきってました ^^


そして、横浜に来てからも、インストラクター協会つながりで、お茶に関わることができたんですね。

資格は取って終わりではない。
そこからどう活かしていくかは、人それぞれですが…

役に立つかどうかより、おもしろそう♪ でやってみたことが、のちのち楽しいご縁につながったりもするんだなぁ。


そんなことを懐かしく思い出しながら、お茶の練習終了。


今日はこれから、娘が作ってくれたカレーの残りを食べて、娘の入学式用パンプスを買ってきます♪

葉音