こんばんは。
今週は急に寒くなりましたが、
体調管理、気をつけたいですね。

ライブまで一週間をきりまして
なんだかいつも頭の片隅に、
ライブのことがある感覚なのですが、
先週、ピアニストの大先輩から郵便物が
送られてきました。

ジャズピアニストの巨匠、
チックコリアの曲の解説本。
自分はもう要らないからあげるよ、と。
ところどころ、気になる部分に
付箋を貼ってくださっていました^^





私が学生の頃から、時折、オススメのCDをカセットテープ!にダビングして、激励のお手紙も添えて送ってくださった10歳近く年上の大先輩。

今私がこうして音楽を続けていられるのも、上京したての頃、彼にお知り合いのミュージシャンたちを紹介していただいたから。
それから20年経ってもなお、こうして気にかけていただいているのは、本当にありがたいです。

ですが、
実は私は音楽理論が苦手なタイプ。
最低限のルールしか押さえず、あとは沢山聴いて、耳で覚えて、ボキャブラリー(フレーズや和音の鳴らし方)を増やしていく、感覚型人間でして ^^;

声に出して読めば、少し頭に入りやすいかな 笑 
時間を作って、少しずつ読みすすめてみようと思います。


葉音