こんにちは。葉音です。

 

先日梅雨の時期のオススメ記事を書いたばっかりなのに、

関東はもう梅雨明けだとか!

 

半月前は長袖を羽織ったりしていたのに、

一転、暑い日が続いていて、

体に堪えますね。

 

かくいう私も、

昨日は帰宅後しばらく動けませんでしたーσ(^_^;)

 

 

ということで、

今日はこの時期にオススメのお茶をご紹介します。

 

 

白牡丹という中国茶。

摘んで、萎調(萎れさせる)したら、

揉む工程は経ずに

そのまま乾燥させる

シンプルな製法。

 

中国でも、夏によく飲まれるのだそうです。

 

汗をすっとひかせてくれるから・・・と、

先日、中国茶サロンの最初のお茶で

いただきました。

 

胃腸にも優しく、体も冷やし過ぎず、

ビタミンやポリフェノールも豊富。

夏バテ予防にぴったりです。

 

 

休日ののんびりリラックスデーには

グラスに直接淹れて、そのまま飲むスタイルで♪

 

適宜、お湯を注ぎ足しながらいただきます。

 

家事をしたり、ブログを書いたりの

「ながら飲み」にオススメの飲み方です(^_^)

(くれぐれもパソコンにかけないように気をつけてくださいね)

 

 

 

そして、やっぱりお菓子も欲しくなったので 笑

 

 

こちらも夏らしく、豊島屋さんのダイヤ糖。

(お懐紙の金魚、見えるかな?)

 

このお菓子を見ると、あ、夏だ!と思います♪

 

 

 

そして、意外なのですが

お茶を飲んだ時はいつもより水を多めに取りましょう。

「お茶は水分じゃない」が師匠の口ぐせ。

デトックス(出す)効果が大きいので、

水を飲んで補うのがいいのだとか。

 

最近、眠っていた鉄瓶を引っ張り出したので

これにお湯を沸かして

余ったお湯は白湯としてチビチビと飲んでいます。

水分と一緒に、鉄分も補給♪

 

これからの季節、

上手にお茶時間をとりいれて

しっかり夏バテ対策して

夏を楽しみたいですね♪

 

では良い週末を!

 

葉音

 

季節ごとのティータイムを楽しみたい方、

お茶会レッスン承ります。

(マンツーマン 3000円〜、2−5名様 おひとり2000円〜)

お気軽にお問い合わせくださいね。

【haotonote@gmail.com】