こんにちは。茶空間クリエイター葉音です。

 

先週、美容師しまさんに髪を切ってもらいました。

自覚症状はなかったのですが、

おでこの生え際の毛が切れているとのこと(°д°;)

 

なじませるために、久しぶりに前髪を作りました(^_^)

 

 

年齢を重ねていくと、ホルモンバランスが変化し

ちょっとしたストレスで

髪にもダメージが出やすいのだとか。。。

 

そこで大切なのは、やっぱり生活習慣。

食事は、たんぱく質をしっかり取ることが大事ですよー

1日の摂取量の目安は、体重の1000分の1ですよー

(体重50kgならば1日50g。)

と教えていただきました。

 

・・・ということで

髪を切った後は、美容室の隣(というか手前)にある

カフェでランチをいただいてみましたよ♪

 

一食でたんぱく質が30g取れるランチプレート。

ハンバーグを食べてから撮影してしまいましたが・・・σ(^_^;)

 

おかずがたくさん!

蒸し鶏

豆腐と鶏肉のハンバーグ

たまご巾着

豚肉しょうが焼き(すき焼きみたいな味付け)

野菜の付け合わせ・・・

 

他に玄米ご飯とカレースープが付いて、1290円!

たんぱく質はトータル30g!

スープにもお豆と鶏胸肉が入っていましたよ。

 

こんなに一度にたくさんのおかずは、

私、なかなか作れません。。。

どれもおいしくて、優しいお味で

なんだか心にしみました〜。

 

今年の夏、しまさんがお引越しされたサロン

テンセンスは、美・食・体をトータルで

手がけているのだそう。

上のフロアにはジム?もあり

トレーニングの合間に、食事をしていく方、

プロテインスムージーを持ち帰る方が

いらしていました♪

カフェで声をかけてくださる社長さんがまたステキ♡

「強くしなやかな美しさ」

憧れですね。

 

それからというもの、どの食品にどのくらいたんぱく質が

含まれているのか、気にしながら暮らしています(笑)

 

とある日の夕食。(次女がフライング・・・!)

 

鶏胸肉のハム、がんもの入った煮付け。

わが家でできるのはこの程度ですが・・・(^^ゞ

朝は乳製品多め、夜は大豆製品を多めに

3食で目標値達成をめざして

足りない分は、食事の合間に豆乳で補充。

 

髪の状態は次回のヘアカットまでわかりませんが

忙しいわりに疲れにくい気がします。

 

師走で何かと忙しく、暴飲暴食の機会も増えがちな時期。

せめてお家でご飯を作れる日は、バランスの良い食事で

セルフメンテナンスしてあげたいですね♪