こんにちは。茶空間クリエイター 葉音です。

 

昨日は、楽しみにしていた

隠れ家中国茶サロンへ。

 

まずはその前に腹ごしらえ(^_^)

華錦飯店というお店で、アナゴの唐揚げ定食

600円!ファストフードより安いかも?

カリカリ&プリプリのアナゴが盛りだくさん♫

気取らない美味しさで、

大盛りのご飯があっという間になくなりました 笑

 

 

みんなでお腹いっぱい。

にんにくの香りを漂わせながら f^_^;

サロンへGo!

 

 

 

中国茶サロンは、一人では絶対辿り着けないような一軒家。

ご主人(女性です)が、その時々のお茶を淹れて下さいます。

 

照明の手前にあるのはユニークな茶筒。

蓋がガラス玉になっている!

 

平たい茶碗で月光白というお茶をいただきました。

月の光の下で摘んだお茶なのだとか。

なんとも幻想的!

 

 

普洱茶も、熟成茶と生茶の両方をいただきました。

いい普洱茶は、とても飲みやすいんですね。

 

 

これは、ミカンの皮に普洱茶が詰まっているもの(陳皮普洱)

コロリンとした皮から、爽やかな香りが漂ってきます。

 

 

もう、何種類のお茶を飲んだのかしら?

帰る頃にはニンニク臭は消えていたと思います 笑

 

 

お話が楽しすぎて、

写真に収め忘れたお茶がありましたが、

今生無悔というお茶が

これまた感動的に美味しかったです。

 

 

中国は日本とは気候も水も違うから

その日の天候や

お客さまの様子を見て

淹れるお茶を決めるのだそう。

アドリブですね。

 

茶器も巷で見るような中国茶器ではなく

中国や日本の作家さんのものなどいろいろ。

ひとつひとつが彼女の世界観を表現していて

もはやアート。

刺激的な至福の時間でした。

 

中国茶の奥深さや面白さ、

そしてお茶のある空間の可能性を

改めて感じた一日でした。

 

今まで奥が深すぎて、

どこから入っていいかわからなかった中国茶。

少しずつ学んでいきたいなーという思いが

フツフツと・・・。

 

これからの愉しみがまた増えちゃった(▰˘◡˘▰)

 

 

早いもので11月も最終日。

これからまた寒くなるみたいですね。

みなさま、暖かくして良い週末をお過ごしくださいませ。