こんにちは。

 

 

もう二週間経ちましたが、新潟ジャズストリートのご報告を・・・

 

と言っても

 

メンバーからいただいた写真や録画

 

one driveの使い方がわからず、UPできましぇん 涙

 

ごめんなさい。

 

ある写真だけでのご報告

 

しかも自分の備忘録的な記事

 

興味ない方は読み飛ばしてください

 

***

 

 

 

新潟は初めてだったのですが

あちこちにレトロな雰囲気の喫茶店やお店がならぶ古町エリア

 

私はこちらで演奏させていただきました

パルムというお店。

 

 

 

町のあちこちでライブがあり

演奏者らしき人がたくさんウロウロ 笑

 

お久しぶりの方も初めましての方にも

お会いすることができました。

 

ライブの合間に呑み食いしては、次のライブ・・・

なんだか学祭みたいでした。

 

 

 

いろんな人のいろんな演奏を聴くのは、すごく刺激になります。

 

当たり前ですが、自分とは違うなと思うこともたくさんあって

どちらがいいとかそういうことではなく

それが個性なのかなと今更ながらに気づいたこともありました。

 

昔、学生の頃は

自分にない物を他人に発見したり、急に上手になった友達を見て

凹んだりしたこともありましたが、最近はそういう機会自体がなく新鮮でした。

 

ずいぶんと年齢も経験も重ねたので、客観的に自分を眺められるようになり

これからの課題とか、やりたいことを再確認できました。

 

 

 

ベーシストさんは、新潟では演奏よりもお酒とおつまみが目当てなようで

私が到着した頃にはすでにビールを一杯 笑

その後も日本酒を飲んで、すっかり上機嫌になった所でライブ・・・

 

MCでは、ほろ酔い気分で各メンバーの紹介をしてくださったのですが、

そこで言われたのが

 

ソツのないピアノではないんですよね。でもなんかかっこいい。

万人ウケはしないけれど

それが、マニアックな僕はすごく好きなんです。

たぶん自分もそうだから。

 

だって 笑

 

 

ふだん聞くことのできない私の評価。

素直にうれしかったです。

 

たしかに・・・

 

ミスしてメンバーにフォローしてもらうことも度々、

そこは課題なんだけれど

その一方で、完璧を求めて弾いているわけじゃない自分がいて

完璧でつまらない演奏するくらいなら

間違っても、心に何か残ることをしたい

・・・

私はそんなピアニストなのかもしれません。

 

 

 

 

そんな、自分の立ち位置を考えることができた新潟。

 

食べ物もお酒も美味しかった!

 

(写真がないのが残念)

 

朝ラーメンとお寿司が食べられなかったのが心残りなので

 

また行きます 笑

 

 

 

 

一人での外泊も10年ぶりくらい。

 

 

 

1年前なら、誘われた時点でお断りしていたかもしれません。

家族に反対されるから・・・と。

 

ダメもとで相談したら、あっけなくOK

これは絶対行かなければ・・・と

音源審査の結果を待たずにホテルを予約しましたよ♪

 

家族に快く送り出してもらえるのが、

本当にありがたかったです。

 

そういう状況を察してくれるメンバーたちと呑みに行けたのも

ありがたかった。

 

ようやく、ここまで来れたと思う一方で

引き続き応援してもらえるように

私も家族を応援していこうと思いました。

 

 

***

 

 

さて、明日から家族と帰省&北海道旅行です♪

 

明日朝、新潟発のフェリーなので

 

朝ラーメン⭐︎リベンジできるかもです 笑

 

 

暑い夏、まだ続きそうですね。

しっかり遊んで休んで働いて・・・楽しみましょう♪

 

 

葉音