1年前のこと。

 

鶴岡八幡宮に行こう♪

 

と、車を走らせたら

 

駐車場に入りそびれてしまい

 

引きかえすこともできなくて

 

不本意ながら海岸線をドライブすることに ^^;

 

(運転上手な方は、そんなことにならないのかも)

 

 

あ〜!そんなはずじゃなかったのに・・・と

 

思っていたところ

 

目の前に広がった絶景。

 

 

 

 

 

時折、私たちの人生には

 

思いがけないプレゼントが待っていますね。

 

プレゼントだと思うかどうかは自分次第ですけどね〜♪

 

 

 

 

 

 

この写真を撮った日は

 

長女の高校入試合格発表の日でした。

 

 

合格できず涙をこらえて帰宅した長女。

 

 

 

実は・・・

 

私も1週間くらい

 

胃が痛くなる気持ちで悩んだのでした。

 

どんな言葉をかけたらいいんだろう?と。

 

 

 

だけどね、途中で気づいたのです。

 

「合格・不合格は、どっちでもいい」

 

そこは今更、変えられないし。

 

 

 

いずれにしても

 

長女はあの時、これまでの人生の中で一番

 

一生懸命努力していたんですね。

 

数ヶ月、起きている時はほとんど勉強していましたから。

 

 

それを一番近くで見ていた私が、褒めてあげなくてどうするの?

 

 

 

こんなにがんばれたのだから、

 

きっとこれから

 

予想できないくらい良いことが待っているはず。

 

 

最終ゴールはここじゃない。

 

今回ダメでも、また3年後に向けてがんばればいい。

 

3年後どうなっていたい?

 

今回、何が敗因だったのかしっかり考えて次に活かそう。

 

3年間、思いっきりやりたいことやって

 

絶対笑おうね!

 

 

 

そんなことを二人で話して

 

まずは、神様にお礼に行こう♪

 

と鎌倉へ向かったら

 

神社じゃなくて江ノ島海岸に 笑

 

モグラのようなガリ勉生活を送っていた長女は

 

久しぶりの日中ドライブ・絶景にただただ感動。。。

 

あら、道を間違えてよかったみたいね、と思った私。

 

あ、帰りにお参りもしましたよ 笑

 

 

 

 

人生、どっちが正解なんてわからないものね。

 

 

 

 

そんなことを思った数日後、

 

「あの子が落ちたのは、母親であるあなたの責任よ!」

 

と実母に叱られ・・・

 

ブチ切れた私は

 

「受験の合否で、子供を評価する親にはなりたくない!」

 

と応戦し

 

数十年ぶりに猛烈な親子ゲンカをしました 笑

 

これまた想定外の出来事で、

 

私も母も涙ボロボロ流しながら口論し

 

最後は・・・母が謝りました 笑

 

 

 

 

この写真を見るたび

 

1年前のいろんな出来事を思い出します。

 

 

長女は現在、超マイペースに自分の道を邁進しています♪

 

マイペースすぎて、今日は制服のリボンを忘れていきました 笑

 

そんな彼女を見ていて、

 

時には、この子大丈夫なのかな?と心配になりながら

 

「私もがんばろう」と刺激を受けることも多い今日この頃です。

 

 

ではまた

 

葉音