こんにちは。
 
 
 
もうすぐバレンタインですね♪
 
 
手作りがいいけれど、時間がない!
 
という方のために・・・
 
わが家秘伝?の超絶簡単なブラウニーをご紹介します♪
 
これ以上簡単なレシピは見たことありません 笑
 
 
 
はかり要らず
鍋一つで生地出来上がり
焼き時間を入れても1時間以内に食べられる♪
 
 
その名も
ファジーブラウニー
 
(意味不明な名前。。。母のレシピファイルに書いていました。
 
 
 
 
 
 
 
シンプルですが、ホイップクリームや季節のフルーツを添えれば
 
ちょっとオシャレなお家カフェ風にもなりそう^ ^
 
(写真はいつものおやつなので、おしゃれでないけど・・・)
 
 
 
 
 
【 材料 】
 
無塩バター(ケーキ用マーガリンでも) 90g
ココア               大さじ6
砂糖               1/2カップ
卵                 2個  
薄力粉              1/2カップ
ベーキングパウダー        小さじ1/2
塩                小さじ1/4
くるみ(粗みじんにする)       1カップ
 
*私は塩なしで普通のバターを使うときもあります。
 
 
 
 
 
 
【 作り方 】
 
バターとココアを鍋に入れてごく弱火で溶かしながら混ぜ、冷ます。
 
こんな感じ・・・お菓子の先生が見たらびっくりしそう・・・笑
 
 
砂糖・溶き卵を加えて混ぜる
 
薄力粉とベーキングパウダー、塩(あらかじめ一緒にふるっておく)を
加えてさっくり混ぜ、くるみを加え混ぜる。
 
 
型に流しいれ、オーブンで170度 30分焼く。
 
 
粗熱が取れたら、切り分けて
 
7分だてのホイップクリームを添えて、召し上がれ。
 
 
 
 
*焼き時間・温度は、オーブンにあわせて調節してくださいね♪
 
 
お好みの紅茶やコーヒーと一緒にお楽しみください。
 
 
 
 
我が家ではこれから、娘たちが生チョコを作るらしいです。
 
この時期、街では美味しそうなチョコレートをたくさん見かけて
 
私もあちこち試食しました^ ^
 
自分用にも買っておこうかなー。
 
 
 
ではまた♪
 
 
葉音