おはようございます。葉音です。

 

 

 

先日の紅茶の日(11月1日)に

 

NHKの「あさイチ」でも紅茶の特集をやっていましたね♪

 

ティーバッグのおいしい淹れ方がメインだったようですが

 

 

 

イギリス大使の紅茶の淹れ方は・・・

 

大きな英国旗柄のマグカップにティーバッグを入れて熱湯を注ぐ。。。

 

みんながやってる普通の方法でした(*^o^*)

 

 

難しく考えなくていいんじゃないかなぁ。

 

お茶を楽しむコツは、リラックスして五感を澄ますこと。

 

カップを取り出して、お茶とお湯を用意するところから楽しむこと。

 

じゃないかなって、改めて思いました。

 

 

印象的だったのは大使の紹介していた言葉。

 

 

〜 A cup of tea solves everything 〜

 

 

おいしいお茶を飲むと「ま、いっか」という気持ちになるからかな?

 

唐の時代の禅僧、趙州和尚の言葉「喫茶去」を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

だけど、テレビでは香りや味までは伝わらないから 笑

 

おいしいお茶時間を楽しみたい方、紅茶レッスンオススメですよ♪

 

百聞は一見にしかずというけれど、一見は実体験にしかずです。

 


 

 

ではまた

 

 

葉音