こんにちは、葉音です。


ポカポカの昨日は買い出しデー。

数ヶ月前から、フルーツを3種類以上常備しています^ ^

なんか、こうやっておいておくだけで元気になる♪




キッカケは、お茶会のお客様からお聞きした「朝フルーツのススメ」

生のフルーツや野菜を朝イチに食べるとよいらしく・・・

実際やってみるとお腹が快調なのです^ ^


何種類も食べる必要はないのかも知れないけれど、

少しずつ多種類を盛り付けると、なんだか贅沢な気分になりますね。



イメージは、この本に出てくるマダム^ ^




フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~/ジェニファー・L・スコット

¥1,512
Amazon.co.jp



アメリカ人女性から見た

素敵なフランス人女性像が紹介されているので、

私の感性とピッタリ合うわけでもありませんが、

でも、暮らしのヒントはたくさんありました。


特に、マダムがパジャマの上からガウンを羽織って、

旦那様の朝食を用意する場面!

なーるほどー、

こうするとカッコイイ大人女性の過ごし方だわね~

ということで採用!


我が家は旦那さんが朝6時過ぎに朝食をとるので、

なんとか間に合うように頑張って起きて、

フルーツ盛り合わせと、暖かい紅茶を淹れるのを目標に

がんばっていますよ^ ^




考え方次第で、苦手な早起きも楽しくできることを発見。

「最近はフルーツがたくさんあるね~」と旦那くん。

キウィだけの時は不機嫌だったけど(笑)

最近は全部食べていきます^ ^



朝晩の食事を丁寧に用意する。

そういうことも、円満家族の秘訣なんですね。

今まで、私も忙しいんだからって、おざなりにしていました^^;

親しい仲こそ、礼儀あり。

堅苦しい形だけの礼儀じゃなくって、

感謝を形で表現するっていうことかな?

完璧じゃなくてもいい。

でも、できない時はごめんね~とキチンと謝る。

こうやって書くと、当たり前のことなんだけれど…^^;

最近、そう感じます。




ところで、この本に出てくるパジャマやガウンは

日本でも売られているのか?

そこが、今のところ謎です(笑)

(誰か教えてください^ ^)





そして、お出かけを見送ったあとに、

ゆったりミルクティーをいただけたら最高ですね!


今日、アッサムベースの紅茶3種類が届いたので、

近々、飲み比べをしようと企んでいるところです^ ^



今週は、GWですね。

もうお休みには入られた方もいらっしゃるのかな?


楽しいGWをお過ごしくださいね♪


葉音