こんばんは。葉音です。

今日も寒い!

夜は雪が降るかもしれないようですね。


今日のおやつ~。

市販のワッフルにイチゴを添えて。






ドリンクは、珍しく・・・

coffee with matcha cream...(なぜかここだけ英語…^^;)




ゴージャスに金箔を散らしています♫

コーヒーの上に、抹茶ホイップクリームをのせただけ^ ^

生クリームが余ってしまいそうな時は、

ホイップクリームにして冷凍するといいよ、と

パティシエみきちゃんに教わったので実践。

カレーの隠し味にポンと加えても♪



「ママって、おやつに凝るよね」と長女に言われましたが・・・

スイーツは出来合いのものが多いです^ ^

だけど、ちょっと盛りかたを工夫したり、

ドリンクを丁寧に用意すると

ガラッと気分が変わる。


結果、その後の夕食作りもがんばれるわけです^ ^


朝のミルクティーも同様で、

お弁当作りに出勤準備に忙しいけれど

10分ほどテーブルについてミルクティーを楽しむ。

このひと時があるから、一日が頑張れる^ ^



きちんとティータイムをとる

一日5分でもいいからピアノを弾く

この二つができると、ご機嫌な一日になります^ ^





さて、夕食作りの前にもうひとつ写真UP♪(サメハダコさんへ^ ^)

昨日のきりたんぽ鍋~。

日本の冬にはやっぱり鍋がいいですね。

最近は、近所のスーパーでもキリタンポとスープが売られているので、

わが家の食卓に頻繁に登場。

具材はささがきごぼう、鶏肉、しらたき、ネギ、舞茸、セリ。

簡単シンプルで美味しい、大好物です。




最近は長女も連日塾通いで

私と次女の2人で夕食をいただくことが増えましたが、

なぜか鍋料理にすると喜ぶ次女^ ^

ルクルーゼに助けられています。




さて、ご飯作ろう。

今日は、長女も一緒。

三人で食卓を囲みます♪

ではまたー。

葉音