こんにちは。葉音です。


今日は、父への誕生日プレゼントを買いに最寄り駅へ。

その間に、鍵を持たずに帰宅した長女。

私が戻ると・・・庭のウッドデッキに腰かけて

白鳥(制服だから黒鳥?)のように、首を折り曲げて爆睡していました。

ごめんごめん (^▽^;)


起こして、中に入って一緒におやつをいただきました。





今日は、農ブランドのロールケーキ(紅茶&リンゴ)と

ダージリンオータムナル。

紅茶の香りとリンゴが爽やか♪

紅茶はダージリンでもオータムナルなので、少量のミルクを入れても。



ところで・・・

周りのいろんな人にアンケートしてみると

「自分の為にはポットでリーフティーを淹れない」という方が多いですね~。

うーん、どうしてだろう?

お茶葉を淹れて、熱湯注ぐだけなのに・・・。

理由は様々かと思いますが、

「ポットのお茶葉を洗うのが面倒」という声もありました。


わが家では、上の写真のポットを愛用しています。

これです↓
イワキ(iwaki) ジャンピングポット(ベージュ) KT894-BE【RCP】

¥1,200
楽天



ガラス製だから、ジャンピングの様子も確認できるし、

ふたが茶漉しになっていて、

ポットの間口が広く手がラクラク入るので

簡単に茶葉が取り出せますよ(^_^)v


やっぱりティーバッグよりも美味しいし、経済的です。



そういえば、以前パティシエみきちゃんの

ロールケーキのレッスンを受けたときに

盛りつけ方も教わったのだけど、

巻き終わりはどっちに向けるんだったっけ?(^^ゞ


お茶会では、みきちゃんからそんなまめ知識も

教えてもらえたりします♪

楽しみにしていてくださいね。



葉音