こんばんは。葉音です。

今週の木曜日は、久しぶりに友人とランチ。
北鎌倉に行ってきました♪

雨に濡れた新緑が綺麗でした。
写真はのちほどUPしますね^ ^



ランチのあとは、自宅へ直行♪
お茶会に使う、新茶のテイスティングをしました。


tea tasting

まずは、それぞれ3gずつ計りとって
茶葉の様子を観察。

業界のプロの方は、一歩下がってパッと見ただけで、
大体の特徴がわかっちゃうんだって。

私は、色ツヤ、香りなど
しばしの間、シゲシゲと観察。

気が済んだら、熱湯を注ぎます。


湯を注いだ後の様子も観察・・・。
3分経ったら、ようやくテイスティング♪

tea tasting 2

初めは、茶葉を乱さないようにそっと・・・。

そして、こっち飲んであっちをまた飲んで・・・
ここでも自分の納得いくまでテイスティング&観察。



時々、日本茶インストラクターの勉強会でも
テイスティングする機会があって、
たくさんの種類のお茶を飲めるし、
いろんな意見も聞けて勉強になるのですが、
多人数だと、周りの流れに合わせなければいけないし、
自分の味覚に集中するって、なかなかできないものです。

1人テイスティングはその点、思う存分味わえるので
これもとてもいい勉強になります。



goods

こちらは、テイスティングの必需品。
0.1g単位で計れるスケールとタイマー。
勉強会にも持ち歩ける小さな計り、かわいいでしょ^ ^



日本茶インストラクターを勉強中の一般の方や、
既にお持ちの方も、お気軽にご参加くださいませ。
(あと2名様です)

☆新茶のお茶会☆

日時:5月29日(木)10ー12時
場所:横浜市栄区 tea room GreenNote
参加費:2000円

・新茶ならではの味わい方
・色々な品種のお茶飲みくらべ
・ティータイム(洋菓子と緑茶の意外なペアリング)

お問い合わせはhaotonote@gmail.comまで。

ではまたー。

葉音