こんばんは。葉音です。

週末は、家族優先なので、
なかなかブログが書けませんが、
今日は早めに寝静まったので、
なんとか書けました・・・^ ^

さて、とつぜんですが

自分はあと、どのくらい生きられるのかな?
その残りの人生をどうしたい?

ここ数日、そんなメッセージを受けとることが
多かったので考えてみました。



私の結論は・・・
人生を終える直前まで、
ピアノとお茶を楽しもう
ということ。

80歳のおばあさんになってもね^ ^

だから、丈夫な胃腸と、元気な体と、
確かな五感と、豊かな感性を維持しなくちゃ。


残りの人生を後悔なく、なんていうと
ちょっと焦ってしまいますが、
数十年単位の長期スパンで考えてみると、
けっこう時間はあるかもしれないわけで。

そう考えると、楽な気持ちで
今日の一歩を進められるんじゃないかな。

もちろん、忙しくてピアノに向かえない日も
ゆっくりお茶を飲めない日もあるけれど、
「ぜったいやめない」という気持ちが、
何よりの鍛錬だと思うのです^ ^

葉音