こんばんは。葉音です。

先週土曜日は、山梨勝沼へ行ってきました。
わが家では、年に1、2回、勝沼に訪れて、
ワインを買いだめしてきますワイン

今回は、ワイナリー見学もしてきましたよ。
畑でブドウ栽培についてお話を聞き、
工場での仕込み、樽の倉庫を見学して、
テイスティング音譜

白ワイン3種類と、赤ワイン2種類、
オプションで貴腐ワインもいただいてみました。
(貴腐ワインはグラス1杯1000円ビックリマーク

お茶のテイスティングもそうですが、
私が一度に味を記憶できるのは、
5種類くらいまでですね σ(^_^;)

プロの方は、頭の中にテイスティングマップが
あるのだとか。。

私は、どんなシーンでどんなフードに合うかな?
ということばかり、考えてしまいました(笑)


残念ながら、山梨では写真を撮れなかったので、
買ってきたお菓子たちを家でパシャリ。

勝沼

『ぶどうのつぶやき』(ホワイトチョコ掛けのレーズン)
『塩クッキー』(クルミ入りと、フェンネル入り)

・・・というわけで、本日のお茶は、
キャンディにウバを少しミキシングした紅茶をストレートで。
ウバのメンソール香りは、実はそんなに好きではないのですが、
クセのない茶葉に少し混ぜることで飲みやすくなり、
少しだけスーッとした香りが漂います。


BGMもナシの、つかの間のティータイムの後は、
次女のお迎え&ピアノレッスン直行あせる

帰ってきて、Joe Sample を聴きながら、夕食作り。
献立の肉じゃがとは、まったく関連性はありませんが、
懐かしさを感じさせるビート感で楽しく完成 ≧(´▽`)≦

Joe Sample Collection/Grp Records

¥1,297
Amazon.co.jp

なんだか、とりとめのない記事になってしまいました。
ではまたー。

葉音