こんにちは。葉音です。

昨日の晴天とは一転、今日は春の雨ですね。

家でノンビリ(ウダウダともいう)するときには、
中国茶をよくいただきます。

茶葉をいれたままでも渋くなりにくいので、
いつもはグラスに茶葉を入れて熱湯を注ぎ、
飲んではお湯を注ぎ、またチビリチビリ飲んで
・・・といった感じで、楽しみます。

今日は、夫が出張土産に買ってきてくれた
寿眉白牡丹というお茶があったことを思い出し、
すすり茶という方法で淹れてみました。


蓋をしたままお茶碗からお茶をすすります。


すすり茶

ヤケドしないよう、そっと・・・。

テイクアウトのコーヒーを飲む感じに似ているかも(笑)



白牡丹


蓋を開けるとこんな感じ。
白茶といわれる、白銀の産毛が生えた新芽を使い、
ほんの少しだけ発酵をさせて、ゆっくり乾燥させたお茶。

茶殻を広げてみると・・・


白牡丹茶殻


一芯三葉まで使われているようです。

お茶を淹れたときは、
お茶殼も観察してみると面白いですよ。

口の中全体に広がる香りのあとに感じられる、
ほのかな甘みが、おいしいです (´∀`)


BGMはお家の人がかけていた、
森麻季さん ピエ・イエス~祈りを込めて でした。


ピエ・イエス~祈りを込めて/エイベックス・エンタテインメント

¥3,000
Amazon.co.jp


こうやって、日本にいながらにして
世界中のおいしいお茶をいただけるのは
本当に贅沢で幸せなことだなと思います。

感謝しながら、いただきます。

では、また。

葉音