スタッフ千尋が正しいピックの選び方をご紹介します! | GREEN STUDIO アメリカ村店

GREEN STUDIO アメリカ村店

SABOTENキヨシ完全プロデュース!!
心斎橋アメリカ村のど真ん中のリハーサルスタジオ
GREEN STUDIOアメ村店のブログです。

こんにちは😊

アメブロ再開ということで、今回はスタッフ千尋(AT-FIELD)が書かせて頂きます!

 

音楽スタジオなので、やっぱり機材周りのお話が良いですかね!?笑

過去にはアメ村の美味しいご飯屋さんなども紹介してましたが、皆さんチェックはしてますか!?

千とGREENの千尋隠し。その3~アメ村オススメグルメ!~

 

 

 

GREENにはギター&ベースの弦やアルカリ電池にストラップ。

そしてピックも置いています!!

 

 

ジャン!

 

 

まずGREENのオリジナルピックが4種類!

黄色は0.8mmでオニギリ型とティアドロップ型。

黒色は1.0mmで同じくオニギリ型とティアドロップ型。

 

 

そして楽器屋さんなどでもよく見かけるJIM DUNLOP

TORTEX STANDARD&DELRIN 500 Standard

 

トーテックスはそれぞれ

オレンジ(0.6mm)のオニギリ型

黄色(0.73mm)のオニギリ型&ティアドロップ型

緑色(0.88mm)のオニギリ型&ティアドロップ型

デルリンはピンク色(0.96mm)のみ

 

 

よっぽど特殊な方でない限りは、ピックの種類はこの中から選んでも問題ないかと思われます!!

GREENは深夜も空いてるので、楽器屋が閉店してても大丈夫!

夜中のオールナイトイベント中や、遠征などの出発前に備品を買い揃えておけるんですねぇ😊

 

 

さて、タイトルにもある通りですが。

今回はピックの選び方について。

完全に僕の主観になりますが、悩んでる方へのために説明させて頂きます😊

 

基本的には選ぶ基準としては

  • 硬さ
  • 素材

が重要かと思われます!

素材に関しては手触りの好みに分かれるかなーと思っているので、今回はそこまで重要視しませんが、硬さと形はかなり重要になってくると思うので、掘り下げて説明したいと思います!

 

一般的には

エレキギター

硬さ : 0.6mm〜0.88mm

 : オニギリ / ティアドロップ

 

アコーステックギター

硬さ : 0.88mm〜1.0mm

 : オニギリ

 

ベース

硬さ : 1.0mm

 : オニギリ

 

あたりを選んでおけば間違いないです!

 

 

エレキギターはどちらかというと弦が柔らかいので(アコギやベースに比べて)ピッキングした時に少しシナるぐらいが丁度良いと思います!

ティアドロップ型を使う人が一般的とされてるみたいですが、僕らパンクバンド系にはオニギリ型の方が3箇所使えて経済的!笑 という理由や、形が大きい方が持ちやすくて良い!といった意見もあるので、どのパターンが合うかは一度考えてみましょう👍

 

GREENピックでは黄色ダンロップではオレンジか黄色か緑を選ぶのが良いですね!

ほとんどの種類が選択肢に入ってますが、エレキギターについては色んなスタイルがあるので、その分それぞれの選ぶスタイルがあると思います!!

 

 

それと違い、アコギとベースに関しては弦が固めなので、しっかりと楽器を芯から弾けるように固めを選ぶ方が良いです!

柔らかいピックを選んでしまうと弾きやすいかもしれませんが、逆に弦に押し負ける感じになってしまいます!!

 

 

基本的にはこんな感じでしょうか!?

選ぶ基準には他に、色や見た目の柄が気に入ったから使う!という人も居ますし。

プロの方でもベースで柔らかめのピック、またエレキギターで超固めのピックを選んでる人もいると思います!

また、オニギリ型やティアドロップ型以外にも違う形も存在します。

 

僕のこのブログが100%正解では無いかもしれませんが、

最終的には好み!と言う言葉で落ち着きますね☺️

 

あくまで参考程度にしてみて下さい👍👍👍

本日はこの辺で🙌

ありがとうございました!

 

 

PS.

GREENではピックは1枚100円、5枚で450円ですので。楽器屋よりも若干お得に購入できますよ!

ちなみに僕は自分のオリジナルピックを使ってますが、オニギリ型の0.8mmです😊

いつもライブで投げまくってます!笑

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新しい色のピックが出来た🎸🎸 またライブで投げまくります😊

山田千尋さん(@chihiro_punk)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山田千尋さん(@chihiro_punk)がシェアした投稿 -

 

 

http://www.greenmusicstudio.jp